キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

T・Aさん シンガポール有給インターンシッププログラム 体験談

HOME / 参加者体験談 / シンガポール / T・Aさん シンガポール有給インターンシッププログラム 体験談

T・Aさん シンガポール有給インターンシッププログラム 体験談

参加者プロフィール

お名前 T・Aさん
渡航前の職業 大学生
渡航時の年齢 20歳

参加プログラム詳細

プログラム名:シンガポール有給ビジネスインターンシッププログラム
渡航エリア:シンガポール
受入企業:最新テクノロジーを支える電子部品メーカー|アシスタント
期間:6ヶ月

インターンシップについて教えてください

Q:インターンシップの参加動機を教えてください
語学力をアップしたいから, 海外の職場経験をしてみたかったから, 帰国して就職・転職に役立てたいから, 海外生活を経験してみたかったから

Q:インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
面接をしてここで働きたいと思ったから

Q:インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
とても良かった、オススメできる

Q:インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?
現地人スタッフの方が日本人スタッフより多かった

Q:インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
70%英語環境/30%日本語環境

Q:インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?
会社・製品紹介のパワーポイント作成、議事録作成、社内・社外会議

Q:インターン中、楽しかったことは何ですか?
年上の人たちと話をする機会がすごく増えたこと。働くことについていろんな人からいろんな話を聞くことができたのですごくいい機会になった。また海外出張に同行したことでシンガポール以外の文化、景色、人、働き方の違いについて知ることができた。

Q:インターン中、つらかったことは何ですか?
性格上自分がうまくいっていないときに周りに相談できなかったので辛かった。また職場内では社員のみなさんは中国語を話すため内容が理解できなかったのもしんどかった時期があった。

シンガポールでの滞在方法について教えてください

Q:渡航先での滞在方法
ルームシェア

Q:滞在先はどうでしたか?
とても良かった、オススメしたい

Q:滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
大家さんが非常に優しく、ご飯も何度か連れて行ってもらった。またルームメイトが同年代だったため、人脈が広がるきっかけになった。洗濯が週に1回しかできなかったのが惜しいところ。またルームメイトと生活リズムが違ったため物音に悩まされたこともあった。

シンガポールでの生活について教えてください

Q:渡航先の都市での治安はどうでしたか?
全く問題なく安全だった

Q:1ヶ月滞在費・生活費はいくらでしたか?
5万円~8万円未満

Q:休みの日はどのように過ごされていましたか?
家でゆっくりすることが多かった。元気があるときやイベントがあったときには外に出ていた。

Q:今回参加されたインターンシップに満足していますか?
思った以上に満足している

Q:ご自身の経験から、海外インターンシップに行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします
未知の世界に足を踏み込むことで怖いと感じるかもしれませんが、失敗もすべて自分の糧になります。自分を背中を押して飛び込んでみることで自分の知らない新しい世界が待っています。

キャリアエクスチェンジのサポートについて

Q:インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用して良かった

Q:キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
メールを送るとすぐに返信していただき迅速に物事が進んだ。


T・Aさん、素敵な体験談をいただきありがとうございました!

今回は、シンガポールのみならず海外の展示会などに合わせて海外出張に同行するなど、インターンではなかなかできないことをたくさん経験されたようです。初めてのビジネスの現場、しかも海外で日本人以外のスタッフと一緒にお仕事をするのは本当に大変だったと思いますが、最後まで諦めずやりきることができたことで、きっと大きな自信につながったと思います!この経験を活かし今後のキャリアに繋げていただければと思います。T・Aさんのご活躍を祈っております。

 

  • 開始時期: 2022年8月
  • 期間: 6ヶ月間
  • 滞在タイプ: シェアアパート
  • ビザの種類: ワークホリデービザ

シンガポールプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)