キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

Tさん ニューヨークJ-1有給インターンシップ 体験談

HOME / 参加者体験談 / アメリカ・ニューヨーク / Tさん ニューヨークJ-1有給インターンシップ 体験談

Tさん ニューヨークJ-1有給インターンシップ 体験談

参加者プロフィール

お名前 Tさん
渡航前の職業 自営業
渡航時の年齢 28歳

参加プログラム詳細

プログラム名:アメリカJ-1有給インターンシッププログラム
渡航エリア:アメリカ・ニューヨーク
受入企業:マンハッタンの総合ITサポート会社 テクニカルサポート
期間:18ヶ月

インターンシップについて教えてください

Q:インターンシップの参加動機を教えてください
語学力をアップしたいから, 海外の職場経験をしてみたかったから, 海外生活を経験してみたかったから

Q:インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
興味のある業種の会社だから

Q:インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
とても良かった、オススメできる

Q:インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?
日本人スタッフのみ

Q:インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
70%日本語環境/30%英語環境

Q:インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?
電話、メール、書類作成

Q:インターン中、楽しかったことは何ですか?
様々なことにチャレンジさせて頂き、自分の新たな可能性を見いだせたことです。具体的には当初はエンジニア領域でしたが、プロジェクトマネジメントも担当させて頂くようになり、より近い距離でお客様の声を聞けるのが嬉しかったです。また、年に2回ほど開催される社員イベントでの交流も楽しかったです。

Q:インターン中、つらかったことは何ですか?
社内でのコミュニケーションは日本語がメインなので、社外のお客様やベンダーとの英語コミュニケーションに苦労しました。

Q:インターンシップ受入企業からインターン終了後の正社員オファーがありましたか?
はい、現在正社員として働いています。

ニューヨーク滞在方法について教えてください

Q:渡航先での滞在方法
ルームシェア

Q:滞在先はどうでしたか?
とても良かった、オススメしたい

Q:滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
良かった点は近所にレストランやスーパーがあり生活に困らなかったこと、また、個人的にはアートや音楽が好きなので初めに住んだブッシュウィックで多くのグラフィティを見たりアーティスト友達を作れたことです。悪かった点は、場所によりますが近所で夜通し大音量で音楽が流れていたり、特に夏は打ち上げ花火の音が深夜まで鳴りなかなか眠れないことがあったことです。

ニューヨークの生活について教えてください

Q:休みの日はどのように過ごされていましたか?
近所を散歩か、現地のアーティスト友達と一緒に趣味の作曲をしたりしてました。

Q:渡航先の都市での治安はどうでしたか?
問題はないが怖いなと思いながら生活していた

Q:1ヶ月滞在費・生活費はいくらでしたか?
5万円~8万円未満

Q:インターン先からの月給はいくらでしたか?
20万円以上

Q:今回参加されたインターンシップに満足していますか?
ほぼ満足

Q:ご自身の経験から、海外インターンシップに行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします
私の場合は28歳に渡米で比較的遅い海外インターンシップでした。結果的には歳を気にせず決断してよかったと思っております。多様な文化に触れることができ、物事の考え方が大きく変わり、貴重な気づきを得ることができました。

キャリアエクスチェンジのサポートについて

Q:インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用して良かった

Q:キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
ご丁寧にサポート頂き、一連の手続きをスムーズにご対応頂けました。昨今の状況も加味した的確なアドバイスで面接なども安心して臨めました。


Tさん、貴重な体験談をありがとうございました。TさんはJ-1インターン生から始まり今や企業には欠かせない人材となっております!人生何が起こるかわかりませんね!目の前に転がっているチャンスをしっかり掴むことができる人は、その後もきっと素晴らしい人生の選択を続けられるのだと思います。

これからもNYでの活躍を期待しております!

  • 開始時期: 2019年11月
  • 期間: 18ヶ月間
  • 滞在タイプ: シェアアパート
  • ビザの種類: J-1ビザ

アメリカ・ニューヨークプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)