キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

【K.Nさん】ポートランド教師インターン生 2025年7月活動レポート

HOME / ブログ / 【K.Nさん】ポートランド教師インターン生 2025年7月活動レポート

【K.Nさん】ポートランド教師インターン生 2025年7月活動レポート

インターン⽣の紹介

名前:K.Nさん
性別:女性
渡航時の年齢:20歳(大学3年次に休学し渡米)
担当学年:小学校(1年生)
派遣時期:2025年4月
派遣エリア:ポートランド

Q&A形式 活動レポート

担当するクラス、学年について紹介してください。

1年生はU先生(青組と黄色組)とL先生(赤組と緑組)の4クラスがあります。わたしは、U先生のインターンをしています。午前中は、黄色組を担当し、午後に青組の担当をします。

担当の先生について紹介してください

U先生は、大阪出身です。日本で幼稚園教諭をやったのち、ポートランドで小学校の先生をしています。歌を歌うのが上手で、厳しすぎず、子どもを惹きつけるのがとても上手です。

到着~これまでに、自身が行った印象的な活動や指導方法を教えてください。

ギフテッドの生徒を担当することがありました。彼は、集中力と日本語に対する興味が高かったので、カルタや、少しレベルが高い本を読みました。日本には少ないギフテッドと関わったことで、生徒のレベルに合った指導ができたと思います。

到着~これまでに、担当の先生がやっていた中で、印象に残っている授業やアクティビティについて教えてください。

『曜日と数』の授業です。曜日と数を覚えるために、はらぺこあおむしの歌を歌わせて、覚えさせていました。毎日歌って、はらぺこあおむしの絵を描いたり、オリジナルの替え歌を作らせたりして、生徒の興味を保ちながら授業を進めていました。生徒は、ずっと楽しそうでした。

到着~これまでに、参加した学校内の行事やイベントを教えてください。

Spring Festival
各学年で発表会がありました。一年生は、ラーメン体操を披露しました。外には色々なアクティビティができるコーナーがあり、とても楽しかったです。

Field day
みんなで、外や体育館でで遊ぶ日です。水遊びをしたり、シャボン玉や風船で遊びました。

PRIDE day
みんなで虹色の旗を持って、外を回りました。LGBTの理解を深めました。

到着~これまでの自身の業務内容、学校での役割について教えてください。

U先生の授業を円滑に進めるサポートです。サポートが必要な生徒と一緒に作業を進めたり、宿題や採点のお手伝いをしました。

英語の使用頻度はどのくらいですか?

英語6割日本語4割です。一年生は、日本語が理解できない生徒が多いので、最初に日本語で説明して、あとから英語で補助をします。

1日のスケジュールについて教えてください。 (平日)

7:45 出勤
8:00〜11:00 黄色組の授業
11:00〜11:20 生徒のランチを見守る
11:20〜11:50 お昼ご飯
11:50〜14:30 青組の授業
14:30〜15:30 宿題チェックや、その他の仕事
16:00 帰宅

1日のスケジュールについて教えてください。 (週末)

10:00 起床
10:00〜12:00 朝ごはんと、お昼ご飯
12:00〜 家族と買い物に行ったり、友達と遊ぶ
19:00 夜ご飯
23:00 就寝

到着~これまでに、ホストファミリーとは、どう過ごしていますか?

コストコや、ターゲットでお買い物に行ってお昼ご飯を買ったり、家ではボードゲームや映画を見て過ごしました。ホストファミリーの親戚のお家に招かれてsea sideに行ったのはとても素敵な思い出です。

教師アシスタントにおける今後に向けてのご自身の改善点や課題を教えてください。

指示されたことをすぐに行動するのはもちろんですが、U先生が次何をするかを予測して、自分から作業に取り掛かる。

現時点までの経験を通して、ご自身が成長したと思う点を教えてください。

子どもの気持ちの理解やや扱いが成長しました。タイムマネジメントも、成長できた点です。

これからチャレンジしたいこと、やってみたいことを教えてください。 (教師アシスタント)

授自分のアイデアを考えて、U先生に提案して、授業の一部で使ってもらう。

これからチャレンジしたいこと、やってみたいことを教えてください。 (プライベート)

新しいホストファミリーとたくさん話す。

その他(感想、伝えたいことなど)

ポートランドでの生活は楽しいです。

写真の共有

①休日に友達と行ったダウンタウンにあるラーメンの写真

②インターンでWest windに行った時の写真

③家族で、farm marketに行った時の写真

④スプリングフェスティバルの時の写真

⑤Shool tripで、オレゴン動物園に行った時の写真

活動レポートをご提出いただきありがとうございました!
アメリカ・ポートランド教師アシスタントインターンにご興味がおありでしたら以下プログラムページをご確認ください。

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)