キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

宮部 佳汰 さん バンクーバー SSLC語学留学 & VIC 英語教授法コース 体験談

HOME / 参加者体験談 / カナダ・バンクーバー / 宮部 佳汰 さん バンクーバー SSLC語学留学 & VIC 英語教授法コース 体験談

宮部 佳汰 さん バンクーバー SSLC語学留学 & VIC 英語教授法コース 体験談

留学参加者プロフィール

お名前:宮部 佳太さん(男性)
留学時のご年齢:22歳
留学渡航前の職業:大学・大学院生
留学の参加動機:語学力をアップしたいから, 専門分野でのスキルアップをしたいから, 海外生活を経験してみたかったから
留学先の国と都市名:カナダ・バンクーバー
参加された留学プログラム:
①語学留学 Sprott Shaw Language College(SSLC)
②英語教授法(TESOL)コース VICキャリアプログラム修了証+Coopインターンシッププログラム

SSLCとVICについて

留学先の学校はどうでしたか?

とても良かった、オススメできる

留学先の学校の留学生の国籍割合を教えてください

日本人留学生比率が高かった

留学先の学校について良かった点、悪かった点を教えてください

良かった点:先生がとても親切で、発音について短時間マンツーマンで指導してくださった。English Only Policy により、留学生全員が英語で会話しなくてはいけなかったので、否が応でも speaking 能力は向上しました。English Only Policyを破ると、writing の課題が課され、その日は欠席扱いになったり、一定の回数破ってしまうと強制的に退学になるなどのペナルティーが科されます。

悪かった点:良い意味でも、悪い意味でも日本人が多かったので、彼ら自身で固まってしまう点。万国共通なのですが、彼らとの距離感を縮めていくのには苦労しました。

留学された学校に決めた理由は何ですか?

知名度が高い学校だったから, 立地、アクセスが良さそうだから, コースの種類が豊富だったから

バンクーバーでの生活について

留学先での滞在方法

ホームステイ(食事あり)、その後シェアアパート

滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください

良かった点:ホストマザーが実の息子のように受け入れてくださりました。そこに少し甘えすぎてしまったという反省点はありましたが、いつでも帰ってこられる家がある安心感は大きかったです。シェアメイトが全員日本人だったので、困ったときはお互いに助け合えるのも良かった点の一つかなと思います。

悪かった点:Surreyのステイ先だったので、Downtownまで電車とバスで1時間半くらいかかりました。早起きに慣れれば大丈夫だったのですが、最初は慣れずに中々苦労しました

休みの日はどのように過ごされていましたか?

課題が重い週は一日中家にこもっていましたが、課題が軽い日などはmeet up (日本人と留学生が交流できるイベント)に参加したりしていました。バンクーバーはアメリカにも近いので、シアトルにバスで行ったりもしました。何かしら新しい経験をしようと積極的に外に出ていました。家にこもるのもいいですが、太陽の光を浴びながらリラックスするのも気分転換になっておすすめです。

1ヶ月生活費はいくらくらいかかりましたか?

5万円~8万円未満

アメリカ・シアトルに大谷選手を見に行った時の写真

今回の留学を振り返って

留学中、楽しかったことは何ですか?

楽しかったことは、自分がやったことが無いことに挑戦できた点です。とりあえずやってみて、いいなと思ったら続けてみて、ダメだと思ったらすぐにやめるという姿勢で取り組んだ結果、様々な経験をすることが出来ました。また、他国から来たクラスメートと英語で初めてコミュニ―ケーションが取れた瞬間は忘れられません。自分の英語にもっと自信を持っていいんだと感じてからは、文法が多少おかしかったとしても伝える姿勢があれば相手も理解してくれるということを学びました。

留学中、つらかったことは何ですか?

辛かったことは、日本と違う環境下で生活していて、全部一人で問題を抱えてしまい、メンタルに不調をきたしてしまったことです。誰かに相談すれば済む話ですが、性格上それが出来なかったので、あの時は本当に悩み続けていました。しかし思い切って皆に相談したら、自分が抱えている問題を少しでも解決しようと様々なアドバイスをくれました。 また、知り合いが全くいない状況で渡加したので、カレッジに入って数週間は誰とも話す相手がいませんでした。すでに語学学校からエスカレーター式で上がってきたクラスメートのコミュニティーが出来ていたので、一人転校生みたいな感じでした。しかし、あちらから仲良くしてくれるのを待つのではなく、こちらから仲良くしようというスタンスで声をかけた結果、クラスになじむことが出来ました。クラスが離れ離れになっても、たまに顔を合わせた時には近況報告したり、クラスの垣根を越えた関わりが出来ます。

ご自身の留学経験から、留学に行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします

留学はキラキラしている面もあればドロドロした面ももちろんあります。最初はつらいかもしれませんが、自分の行動次第でどうにでもなります。日本から飛び出してみて、カルチャーショックに混乱することも多々あると思います。(僕もしょっちゅう驚かされてます)しかし、それを受け入れられるようになると、心が寛大になっていきます。まぁいっかというマインドでどっしり構えていたら大抵のトラブルはなんとかなります。 日本から飛び出してみたいという皆さん、ぜひ一回留学してみてください。きっと後悔しないと思います。大丈夫、なるようになります。

キャリアエクスチェンジの留学サポートについて

キャリアエクスチェンジをご利用いただいた決め手はなんでしたか?

全ての面において満足している

今回の留学プランに満足していますか?

思った以上に満足している

留学プラン選択や留学手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?

利用して良かった

キャリアエクスチェンジ留学サポートについて良い点、悪い点を教えてください

良い点:担当カウンセラーが親身に対応してくださって、留学前から手厚いサポートでもって支援してくださったこと。何かトラブルが起こった際は迅速に対応してくださったこと。

悪い点:特に見当たらないです。いつもありがとうございます。


宮部さん、貴重な体験談をありがとうございました!宮部さんは渡航後、ご自身のSNSで現地生活様子を動画で発信したり、英語を話すためイベントに参加したりと、「とにかくこの留学期間を充実させるんだ」という気持ちが、こちらにも物凄く伝わってきました。充実した留学生活となるかどうか、本当に行動次第ですね。宮部さんは、現在VICの英語教授法コースの座学が完了し、実習に参加されている最中です。宮部さん、帰国までの活躍も期待しております!!

  • 学校名: Sprott Shaw Language College(SSLC)
  • 開始時期: 2022年4月
  • 期間: 7カ月

カナダ・バンクーバープログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)