キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

現地生活について

HOME / FAQs / 現地生活について

現地生活について

海外留学が初めてで不安がいっぱいです。治安が悪くはないのですか?

キャリアエクスチェンジでは治安が特別に悪いというエリアはご紹介しておりません。ただ日本以上に安全な国はない、とまずは念頭に置いてください。世界のどこの都市でも同じように、トラブルを極力回避する為の基本的なルールは守る必要があります。例えば、あまり遅い時間に人気のない道を一人で出歩かない、たくさんのお金を持ち歩かない(クレジットカードと日本円で5,000程度の現金で十分)、深夜は地下鉄・バスなどを使わずにタクシーで帰宅する等、の基本的な心得は必要です。現地の生活に慣れるまでは、慎重に行動して下さい。

インターネット環境はどうですか?

多くの学校では、無線LANインターネット接続が完備されています。または、次の方法でインターネット接続が可能です。アメリカやカナダに関しては街中のFree Wi-FIの環境が非常に整っていますので、カフェや公園などで無料接続が可能なことが多いです。それ以外の国に関しては、街中のインターネット環境が日本ほど良いわけではありません。どの国でもスタバをはじめカフェではWi-Fi環境にあることがおおいので、ネット環境を求めるのであれば、カフェに入ってFree Wi-Fiが使用かどうか確認してから、利用されると良いでしょう。

1ヶ月の生活費は、どれくらいかかりますか?

その他に、食費、交際費、交通費、お小遣い・・・とライフスタイルによってかなり差がでてくるところではありますが、1ヶ月間の生活費の目安は、住居滞在費(家賃)+生活費で、1ヶ月15万円位が基準の数字となります。

1)交通費1ヶ月:1ヶ月1万円目安
国やエリアにもよりますが、学校までの交通費・地下鉄&バスその他、夜遅くなって帰宅する場合はタクシーを利用、で月に1万円くらいの交通費を目安にしてください。

2)携帯電話:1ヶ月3,000円~9,000円目安
現地で契約する携帯電話は、日本よりも通信料が安い場合が多いです。但しスマホを契約すると、やはり通信費が高くつきますので、通話だけのいわゆるガラケーにすると、かなり節約できます。

3)食費:30,000円~60,000円(チップが必要なレストランでの外食が多い場合はもっとかかります。)
都市部以外の場所に住んで自炊で節約をすれば、1ヶ月$300位で食費が賄えるようです。中華等のテイクアウトを買えば、一食$5~$6位でお腹一杯になりますが、外食をする場合、食事の費用に税金と、15~20%のチップ(目安として税金の2倍以上)を加えた料金を支払う必要があるため、かなり割高となります。節約をしたい方は、外食を極力避けるとよいでしょう。

4)生活必需品:1ヶ月10,000円
個人によって大きく差がでるところですが、洗剤や石鹸、身の回りのもの、下着等を購入する為の費用が少しかかると思います。一人暮らしをする場合は、家具やおなべ、調理器具等を揃える必要がありますし、電気代・ガス代合わせて5,000円~等、ライフスタイルによっては出費が嵩む場合もあります。

5)その他(交際費やお小遣い等):
ショーを見たり、音楽を聴きに行ったり、プレゼントを購入したり、美術館に行ったり、趣味に遣うお金など、個人によって大きく異なりますので、ご自身の趣味やライフスタイルに照らし合わせてお見積もり下さい。

海外での節約方法のアドバイスをお願いします。

【節約術ワンポイント・アドバイス】
生活必需品は、99セント/1ポンドショップ(日本の100円ショップのようなもの)を利用。雑貨や食品、衣料品まで揃っています。
出来る限り自炊をする。
天気の良い日は、公園のでお友達とバーベキュー。
学校で配布される学生向けの割引チケットをフル活用。けして、定価でショーやパフォーマンス、ブロードウェイ・ミュージカル、クラッシックコンサート、オペラなどを見ない。
無料フェスや無料で入館できるアートギャラリーなどFree Eventを楽しむ。
夏の間公園や教会などで頻繁に開催される、フリーコンサート(無料!)を片っ端から観る。
教会の中でボーっとする。(無料)
図書館をフル活用。勉強に集中できて一石二鳥!

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)