キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

村田愛純さん Vanwest Collegeケロウナ校語学留学体験談

HOME / 参加者体験談 / カナダ・バンクーバー / 村田愛純さん Vanwest Collegeケロウナ校語学留学体験談

村田愛純さん Vanwest Collegeケロウナ校語学留学体験談

留学参加者プロフィール

お名前 村田愛純さん
留学時のご年齢 21歳
留学渡航前の職業  大学生
参加された留学プログラム Vanwest Collegeケロウナ校
留学先の国と都市名 カナダ・ケロウナ

 

語学学校について

留学の参加動機を教えてください
語学力をアップしたいから, 帰国して就職・転職に役立てたいから

留学された学校名を教えてください
Vanwest College Kelowna

留学先の学校について良かった点、悪かった点を教えてください
まず、学校内の環境として、多文化・多人種が混合する空間ですが、English Onlyのポリシーが徹底されており言葉の壁を越えて異文化交流することができました。クラスは細かく分けられており、自分のレベルや目的に適したクラスで学習することができます。
授業スタイルは先生やクラスによって様々ですが、校内で調査を行いその結果を基にプレゼンテーションを作成するといったように実践型で今後に活かせるようなものが多かったように思います。次に先生方についてですが、フレンドリーでありながら親身になって英語学習をフォローしていただきました。
さらにこの学校では、2人のアクティビティーコーディネーターの方が放課後に楽しめるアクティビティーを毎日計画されており、それに参加することでケロウナを存分に満喫できるだけでなく、新しく友達を作る機会にもなりました。
また、日本人カウンセラーの方も在籍されており、英語で解決できない事が起きた時は日本語を使用しての相談もしていだたけるので、私たちにとってとても心強い存在でした。先に述べたようにクラス・先生ごとに授業形態が全く違うので、新クラスにレベルアップした時に少し戸惑うことがありました。しかし、そこも先生や他のクラスメイトがフォローしてくれたので大きな問題はありませんでした。

留学先の学校はどうでしたか?
とても良かった、オススメできる

 

ケロウナでの生活について

留学先での滞在方法
ホームステイ(食事あり)

滞在先はどうでしたか?
とても良かった、オススメしたい

滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
ケロウナはカナダの中ではメジャーな地域ではありませんが、カナダ人が多く日本人が少ない地域として、語学留学には最適だと感じました。海外留学が一般化し、多くの留学生が英語圏に集中し始めている中、ネイティブスピーカーが多く魅力的でした。
治安についても、当然、危機管理意識を高く持っていましたが、日本での生活と変わりなく過ごしやすかったです。親切なバスの運転手さんとの挨拶や、スーパーマーケットで何気なく話しかけられることなどが日常であり、イメージしていた“フレンドリー”そのものでした。
ホームステイを利用しての生活でしたが、ホストファミリーはとても優しく、家族の一員として迎え入れくれました。学校のプレゼンテーションの練習相手になってもらったり、子ども達と外で遊んだりと、勉強と遊びのバランスがうまく取れたと思いました。一方で、特に夏季のこの地域はとても乾燥しており、山火事や火事が頻繁に起きていました。特に大きな山火事では、空が見渡す限り煙になる日が数日間続いたりすることもありました。そこを除けば夏は雨が少なく、煙がない日は快晴でとても気持ちのいい天気ばかりでした。

留学中、楽しかったことは何ですか?
ケロウナの地域自体を存分に楽しみました。友達とケロウナマウンテンに登り、オカナガン湖ではスピードボート、パラセーリングなど、日本の生活からは想像もできないくらいアウトドアでアクティブな生活を送りました。また、様々な機会を利用して言語学習をすることもできました。
教会でカナダ人のボランティアの方が行っているスピーキングアクティビティーに参加して学校で学んだことをアウトプットし、一つ上の世代の知識をたくさん教えていただきました。自分がボランティアに参加できる機会もあり、イベント運営の手伝いを通して英語を常に使用するようにしました。

留学中、つらかったことは何ですか?
留学という選択が正しかったのかどうか自問自答することが多々ありました。というのも、英語圏で生活するだけで英語力がぐんぐん伸びる夢のような話は存在せず、自分自身の英語力の成長が感じられないことの方が多かったからです。焦りと不安が常にありました。

休みの日はどのように過ごされていましたか?
ホストファミリーと出掛ける、友達と買い物などして遊ぶ、家で勉強や映画を見る、基本的にこの三択でした。小さい子どもがいるホストファミリーは比較的出掛ける頻度が高く、その度に一緒に連れて行ってもらいました。なかなか友達同士では行けないところなどにたくさん行くことができました。学校の友達と買い物したり、カフェで話したり、ビーチでくつろいだり、一緒に勉強したりもしました。

1ヶ月生活費はいくらくらいかかりましたか?
5万円未満

キャリアエクスチェンジの留学サポートについて

担当カウンセラーの対応に満足されていますか?
全ての面において満足している

留学プラン選択や留学手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用して良かった

キャリアエクスチェンジ留学サポートについて良い点、悪い点を教えてください
7月に渡航しましたが、2月頃からお世話になっています。留学のことについてとても小さいことから、個人的な事情まで、丁寧にカウンセリングしていただきました。自分の留学に対しての思いや、目的、将来のことなどすべてを踏まえて留学先をご提案下さいました。困ったときは迅速に対応してくださり、カナダでの生活中もメールや時にはスカイプを利用して、留学の進み具合や様子など気にかけていただき、安心して生活を送ることができました。

今回の留学プランに満足していますか?
思った以上に満足している

キャリアエクスチェンジをご利用いただいた決め手はなんでしたか?
希望する留学プランがあったから, カウンセラーの対応が良いから, メール返信などの対応が早かったから

ご自身の留学経験から、留学に行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします
留学前、自分にこれといった取り柄がなく、留学すれば何かがきっと変わると信じて日本を飛び出しました。今の段階でも何が変わったのか、成長出来たのか自分ではまだわかりません。結果論ではありますが、違う国籍の人々との関わりを通して受ける刺激や、生活を一変させる新鮮さをもっと早く感じたかったと思いました。留学について考えた分、その留学経験は必ず価値のあるものになると思っています。


村田さん、素敵な体験談をありがとうございました。村田さんは、現在バンクーバーに移動し、同じ学校のキャリアプログラム(ビジネス+Coopインターン)を受講されています。このCoopプログラムでしっかりビジネスを学び有給インターンで実務経験を積むことで帰国後の就職に活かす!というのが最終ゴールです。留学当初は、Coopプログラム受講レベルまで英語力が伸びるか心配していましたが、無事目標のレベルまで到達、学校のスタッフも村田さんについて、しっかりセルフマネージメントしながら学習していたと、本当に関心していました!きっと帰国するころには一回りも二回りも大きくなっていることでしょう!Coopプログラム修了後の体験談も楽しみにしております!

  • 学校名: Vanwest College Kelowna Campus
  • 開始時期: 2017年7月
  • 期間: 3ヶ月間
  • 滞在タイプ: ホームステイ
  • ビザの種類: 学生ビザ

カナダ・バンクーバープログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)