キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

浜野真帆さん シリコンバレーIT関連企業インターンシップ体験談

HOME / 参加者体験談 / アメリカ・ロサンゼルス / 浜野真帆さん シリコンバレーIT関連企業インターンシップ体験談

浜野真帆さん シリコンバレーIT関連企業インターンシップ体験談

【参加者プロフィール】

●お名前 浜野真帆さん
●渡航時のご年齢 23歳
●渡航前の職業 大学生

【参加プログラム】

シリコンバレー・サンフランシスコ短期ビジネスインターンシッププログラム

●渡航先の国(都市) アメリカ・シリコンバレー
●インターン先 ソフトウエアに特化したIT企業(求人はこちらをクリック
インターンシップ期間 1ヶ月間

【インターンシップについて】

Q. インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
とても良かった、オススメできる

Q. インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?
現地人スタッフの方が日本人スタッフより多かった

Q. 受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください
よかった点/大きく分けて2つあります。1つ目は、みなさん親切で嫌だなと感じる人が一人もいなかったということです。日本人の上司の方以外にも、インド人の方や中国や台湾の方などもいらっしゃいましたが、皆さん優しく接してくださいました。人間関係で嫌だなと感じることは一度もなかったので、「人」という面で素晴らしい受け入れ企業だと感じました。
2つ目は、いい意味ですごく放任主義で自由主義であるということです。出社時間や業務内容全てにおいて、自分自身で行動し、反省し、生かさなければ誰も注意してくれない環境でした。(初めての「働く」という経験だったのでそれが当たり前なのか、インターンシップというものがそういうものなのかわからないのですが、)業務の進め方を決められたり、フィードバックを必ずくれたり、解決策を何も言わずとも一緒に考えてくれるような場所ではなかったです。逆にいうと、自分が動けば動くほど目標達成に近づくことのできるような環境が整っていたということです。私にとっては、すごくいい環境でした。
悪かった点/特にありません。

 

Q. インターンシップの参加動機を教えてください
語学力をアップしたいから, 特定の業種での職務経験がしたかったから, 海外の職場経験をしてみたかったから, 海外生活を経験してみたかったから

Q. インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
興味のある業種の会社だから, 英語環境だから

Q. インターン中、楽しかったことは何ですか?
3つあります。1つ目は、お昼休みに日本人の上司の方に週に1度くらいのペースでご飯に連れて行ってもらったことです。(ホームステイ先はインド人の両親のため、インド料理が多く他の種類のご飯を食べる機会が少なかったのです)
2つ目は、与えられた仕事に対して自分で目標設定をして取り組み、それらを達成して且つチームに貢献できたと感じた時です。一見雑用にしか見えない仕事も、自分がやる価値を付加してやり遂げられるかにフォーカスするようにしていました。そのため、以前よりも考えて行動するクセがついたと思います。
3つ目としては、朝一のオフィスでその日の仕事のスケジューリングと目標を設定する時間が挙げられます。インターンシップは誰も何も言ってくれないし自分で気づいて自分で動かないと何も得られないのかもしれないと気づいた3日目以降、毎日これを行なっていました。うまくいくかいかないかはその日によっても異なりましたが、できる限りPDCAサイクルを回して工夫することとそのための戦略を練るための時間は楽しく感じました。

Q. インターン中、つらかったことは何ですか?
与えられている仕事が実力不足で進まないと感じた時が本当に辛かったです。自分の思っている以上に自分に実力が無く、思ったように進まない仕事に向き合わないといけない時は、すごくしんどく感じました。時間が経つのが遅いし、あまりに進まずふてくされている時間もあったので、このまま仕事をするふりばかり上手くなってしまうのではと思ったことがありました。しかし、それは絶対に私のなりたい社会人とは違うなと確信した時に、とにかくプライドを捨てて「行動」してみることの重要性に気づきました。

Q. インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
70%英語環境/30%日本語環境

Q. インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?
ほぼ常に英語でした。

【サンフランシスコでの生活について】

Q. 渡航先での滞在方法
ホームステイ(食事あり)

Q. 滞在先はどうでしたか?
とても良かった、オススメしたい

Q. 滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
よかった点/愛のある温かいホストファミリーだったこと。朝晩のインターン先への送迎を始め、休日の観光やショッピングなどあげればきりがないほど良くしてもらいました。ホームステイが始まる前は、男の子兄弟に仲良くなれるかと不安を感じていましたが、みんないい子達で特に変に気を使われることもなくラクに楽しくすごくことができました。
悪かった点/(悪かった点というより、気になった点にはなりますが。)毎日シャワーを浴びる習慣がない人たちの中で、シャワーを浴びること。ホストファミリーに何を言われたわけではないのですが、やはり少し心苦しかったです。
男の子兄弟と水回りを共有することに少しうっ、と思うことがありました。(トイレの水が流れていないなど)
家族の声や動きや全てがすごくうるさくて耳が慣れるまでに1週間ぐらいはかかりました。(私が若干音に気が散る神経質なところがあるのだと思います。)
それでも、基本的にみんな愛を持って接してくれる素晴らしいホストファミリーなので、苦情とかではないです。個人的にすこーし気になったことです。

Q. 休みの日はどのように過ごされていましたか?
休みの日は、ホストファミリーに必ずどこかに連れて行ってもらいました。ショッピングの日もあれば、サンフランシスコの観光スポットに行ったり、大学を巡ったり、ホストマザーのお友達の家にお茶しに行ったり、時期も時期でWoman marchに参加したりもできました。夕方以降は家に戻ってママの家事の手伝いをしたり、自分の部屋で日課であった日記を書いたり身の回りの整理をする時間をとったりもしました。

Q. 渡航先の都市での治安はどうでしたか?
全く問題なく安全だった

Q. 1ヶ月生活費はいくらでしたか?
5万円未満

Q. 今回参加されたインターンシップに満足していますか?
思った以上に満足している

【キャリアエクスチェンジのサポートについて】

Q. インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用して良かった

Q. キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
良い点/最初から最後まで親身にサポートしてくださる点、すごく安心できましたし助けられました。大した不安がなく進めることができたのはキャリアエクスチェンジのカウンセラーをはじめとするスタッフのみなさんのおかげだと思っています。
悪い点/(クレームとかではないのですが・・・)航空券を取った後にホームステイ先とインターン先が決まり、着いてから現地のホストファミリーと上司の方にもっと近い空港があったという情報を言われました。決まった時点で変更した方が良かったのかもしれないと思うとすごく残念な気持ちになったので、チケットを取る前にどの空港がいいかなどをアドバイスいただくか、受け入れ先が決まった時点で教えていただければすごくありがたかったです。(私の確認不足な点もあったとは思うのですが)
あと、現地オフィスとの関係性がよくわからずどちらに相談・連絡すれば良いのかわからない状況がありました。(提携企業とかなのでしょうか?)現地のサポートをしてくださっているというのはわかっていたのですが、最後までよくわからず?でした。

Q. ご自身の経験から、海外インターンシップに行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします
踏み出してから考えてみるのが良いと思います。やらない・やれない理由は誰でもたくさん挙げることができますが、やらないと後悔するなと少しでも感じるのなら、思い切って踏み出してみてください。
留学やインターンだけではなく全てにおいても言えますが、反省することはあっても、後悔することはあまりない選択をしてみるのが一番です。なぜなら反省というのは、アクションを起こした先でいくらでもできるし、それを生かしてさらに行動することができるチャンスにつながります。しかし、行動せずに後悔していても、状況は変わらないしむしろモヤモヤしたままだったりもします。

もちろん踏み出したからといって全てが楽しいわけではないし、期待した分苦しく感じるものも多くあるかもしれません。それに、求めていたものが確実に手に入るかなんてわかりません。が、勇気を出して踏み出した先には、それまでの自分からは考えられないほど変化した自分がいるということも多々ありますよ!

Q. キャリアエクスチェンジをご利用いただいた決め手を教えてください
カウンセラーが親身で対応が良いから

 


浜野さん、素敵な体験談をありがとうございました!

現地オフィスと弊社との関係性について、説明不足により最後まで混乱させてしまったようで大変申し訳ございませんでした。現地オフィスは弊社との提携エージェントになります。企業のプレイスメントや現地サポートの管轄となり、弊社(キャリアエクスチェンジ)は渡航までのサポートからご帰国までの相談窓口としてすべてのケア・サポートを行っております。今後は、混乱のないよう弊社と現地オフィスの役割やご相談窓口等をしっかりご説明ご案内いたします。ご意見ありがとうございます。

 

 

 

  • 開始時期: 2017年1月
  • 期間: 4週間
  • 滞在タイプ: ホームステイ(朝夕食付)

アメリカ・ロサンゼルスプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)