キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

F.T.さんオーストラリア日本語教師アシスタント体験談

HOME / 参加者体験談 / オーストラリア / F.T.さんオーストラリア日本語教師アシスタント体験談

F.T.さんオーストラリア日本語教師アシスタント体験談

参加者プロフィール

22歳の女子大学生のF.T.さん

インターンシップ渡航先の国(都市) オーストラリア/ケアンズ

参加留学プログラム オーストラリア日本語教師アシスタントプログラム

インターンシップ期間 1週間

インターンシップ先の学校形態 州立小学校 

インターンシップ先の小学校は創立80 周年以上を誇る歴史のある学校です。日本語教育に関しても20 年間以上教えられており、現在は小学5 年生から6 年生までに日本語のクラスがあります。とても熱心に日本語の授業に取り組んでいる学校で、日本語でのコミュニケーション能力の向上や日本文化の紹介等に力を入れています。

classroom-435227_1280

 

日本語教師アシスタントについて

Q. インターンシップの参加動機を教えてください

帰国したあと将来の就職・転職に役立てたいから, 海外生活を経験してみたかったからです。

Q. インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?

行く前はあまり実感がなくて、行ったらどうにかなるだろうと思っていたのですが、予想以上にケアンズの学校では日本語教育が盛んで、また日本人や日本人のハーフの子供が多いことに驚きました。たまたま、日本語のスピーチコンテストを見学させてもらうことができたのですが、子ども達は日本語で自分の自己紹介ができていたので本当に驚きました。

Q. インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?

70%英語環境/30%日本語環境

Q. インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?

ホームステイの家族、教職員の皆さんや生徒との日常的なコミュニケーションで英語を使っていました。

Q. インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?

日本人よりもオーストラリア人のほうが多く働いていました。

Q. 受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください

私が子ども達に教えれたことはかなり少ないですが、一緒に折り紙をできたし、発音クイズもできたのでよかったと、思っています。しかし私自身の課題として、英語の勉強の必要性と、子供達に伝わりやすいような話し方を今後改善しなければならないと思いました。

Q. インターン中、つらかったことは何ですか?

英語があまり通じなかったことです。。上手く英語のアウトプットできませんでした。。

 

オーストラリア・ケアンズ生活について

Q. 渡航先での滞在方法

学校の関係者のお宅でのホームステイ(個室)朝・昼・晩の3食付です。

Q. 滞在先はどうでしたか?

とても良かったです!

Q. 滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください

良かった点は洗濯機やシャワーをいつでも使ってよかったという点です。 あまりよくなかった点は朝食と昼食がセルフ方式だったので、遠慮してたくさん食べれなかったことです。

Q. 休みの日はどのように過ごされていましたか?

ホストファミリーとドライブしたり、お出かけをしていました。

Q. 渡航先の都市での治安はどうでしたか?

ケアンズは全く問題なく安全でした。

Q. 1ヶ月生活費はいくらでしたか?

日本円で5万円~8万円位です。

Q. 今回参加されたインターンシップに満足していますか?

行ってみて、思った以上に満足しています。9泊12日という短い時間でしたが、とても充実しており、また、ケアンズにも行きたいし、これからも英語の勉強もしたいと思うことができました。

Q. ご自身の経験から、海外インターンシップに行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします

日本にいても、毎日楽しく過ごせます。しかし、海外に行くと日本とは少し違う生活が待っています。日本にいると感じることができない体験がたくさんできます!!!

australia-1157502_1280

 

キャリアエクスチェンジの留学サポートについて

Q. インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?

良かったです。

Q. キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください

私は〆切ギリギリで申し込みをしたためにたくさん迷惑をかけてしまったけど、かなり丁寧に対応してくださった点です。

Q. キャリアエクスチェンジをご利用いただいた決め手を教えてください

希望する海外インターンプランがあったから。

  • 学校名: QLD, 4870, Australia 
  • 開始時期: 2016年8月
  • 期間: 1週間
  • 滞在タイプ: ホームステイ(個室3食付)

オーストラリアプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)