キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

AKIさんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

HOME / 参加者体験談 / アメリカ・ロサンゼルス / AKIさんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

AKIさんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

参加者プロフィール

お名前 AKIさん
渡航前の職業 会社員
渡航時の年齢 36歳

AKIさんはなんと2回目のJ-1ビザプログラム参加となります。前回は12ヶ月のJ-1インターシップを経験されました。

参加プログラム詳細

プログラム名:アメリカJ-1有給インターンシッププログラム
渡航エリア:アメリカ・ロサンゼルス
受入企業:大手食品流通・小売会社 経理アシスタント未経験可 
期間:18ヶ月

インターンシップについて教えてください

Q:インターンシップの参加動機を教えてください
海外就職を目指していたからです。

Q:インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
知名度が高い会社だからということと、カウンセラーにすすめられたからです。

Q:インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
とても良かったです。

Q:インターンシップでは主にどのような仕事をされていましたか?
Accounting.勤務時間:8:00~17:00 休憩1時間
主にデータ入力、Invoiceの発行、Checkの発行、各店舗の日々のCash Sales、Credit card Salesの確認、リクエストされた事務用品の発注、経費精算、P/L、G/L入力、BankへのDepositなど。

Q:インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?
日本人の他に現地人スタッフがオフィスで働いていました。

Q:インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
仕事の内容的に英語はほとんど使わない環境でした。

Q:受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください
残業もなく、トレーニングプランに沿った研修内容が行われたことが良かったです。
コロナ渦でもエッセンシャルビジネスに該当する企業だったので、業務を予定通り遂行できたことは本当に良かったと思います。
悪かった点は仕事で英語を使用する機会はほとんどなく、アメリカにいるのに関わらず上達は全くしてないので、他に英語を話すきっかけを作る必要があったと思います。

Q:インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?
同じ部署にLocalの従業員がいたので彼女と話すときは英語でした。また、店舗スタッフが日本人じゃない場合のメールのやりとりは英語でした。ただ、電話対応については、日系企業からの電話が多いのであまり英語は話してません。

Q:インターン中、楽しかったことは何ですか?
経理担当でしたが、新しい分野を学べた事は面白かったです。

Q:インターンシップ受入企業からインターン終了後の正社員オファーがありましたか?
ありました!

ロサンゼルス滞在方法について教えてください

Q:渡航先での滞在方法
ルームシェアです。

Q:滞在先はどうでしたか?
とても良かったです。

Q:滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
ルームシェアなので住んでいる人によると思いますが、自由に生活ができたので満足でした。カリフォルニアは物価が高く特に外食はに日本と比べるとビックリするくらい高いです。ラーメンだけでチップを入れて20ドル弱。ですが、日系のスーパーがありますので、割と安く日本食は手に入るので食に困ることはないです。気候が良いので服もカジュアルな服装でいいですし、家賃、外食費用を節約すると贅沢しなければ生活していくことができます。

ロサンゼルス生活について教えてください

Q:休みの日はどのように過ごされていましたか?
コロナ渦ど真ん中だった為、外出はほとんど出来ませんでした。
友達とご飯を作って食べたり近場へ買い出しに行ったりと特別なことは一切できませんでした。
2021年になって少しずつ緩和されてきましたが、外出すること自体、あまりいい印象を持たない方もいるのでオープンにはできませんでした。外出ができなかった分、お金はセーブできて良かったです。

Q:渡航先の都市での治安はどうでしたか?
問題はないが怖いなと思いながら生活していました。

Q:1ヶ月滞在費・生活費はいくらでしたか?
$1500~$1800未満

Q:インターン先からの月給はいくらでしたか?
$2200~$3000未満

Q:今回参加されたインターンシップに満足していますか?
思っていた以上に満足しています。

Q:ご自身の経験から、海外インターンシップに行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします
行きたいと思い、行ける環境なのであれば行くべきだとは思いますが、過度な期待はしない方がいいと思います。
しかし、行って経験することはマイナスにはならなですし、今後何かに繋がるきっかけになるかもしれませんので悩むぐらいなら行ったほうがいいと思います。合わなければ帰国するという手段もありますし、人生一度きり、思いきって外の世界に飛び出すことで得られる事は無限にあります。

キャリアエクスチェンジのサポートについて

Q:インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
はい、良かったです。

Q:キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
良い点は受入先企業について相談した上で提案してくださり決定することができた事。
悪い点というか、費用はどうしてもかかってしまう点。そこは仕方がないですが。。


AKIさん、貴重な体験談とロサンゼルス生活のお写真をありがとうございました。ロサンゼルスOCが本拠地のエンゼルス球場にも近いトーランスエリアは、今大注目のエンゼルス大谷選手の試合を気軽に見に行けるようで羨ましい限りです。

AKIさんの場合、海外就職を一番のプライオリティにしていましたので、ビザサポートに積極的な企業をご提案させていただきました。英語環境についてはあまり望めなかったようですが、ビザサポートのオファーを受けることができて最終的には良かったのではないでしょうか。

これからのアメリカ生活も楽しんでください!

 

  • 開始時期: 2019年12月
  • 期間: 18ヶ月
  • 滞在タイプ: シェアアパート
  • ビザの種類: J-1ビザ

アメリカ・ロサンゼルスプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)