キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

Kumiさん ニューヨークJ-1有給インターンシップ体験談

HOME / 参加者体験談 / アメリカ・ニューヨーク / Kumiさん ニューヨークJ-1有給インターンシップ体験談

Kumiさん ニューヨークJ-1有給インターンシップ体験談

参加者プロファイル

お名前:Kumiさん(女性)
出発時の年齢:31歳
出発前の職業:会社員

参加プログラム詳細

プログラム名:アメリカJ-1有給インターンシッププログラム
渡航エリア:アメリカ・ニューヨーク
受入企業:日本の大手ツアー会社米国法人NY支店 法人営業
期間:12ヶ月

インターンシップについて

Q インターンシップの参加動機を教えてください
語学力をアップしたいから, 海外の職場経験をしてみたかったから, 海外生活を経験してみたかったから

Q インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
興味のある業種の会社だから, 会社のホームページを見て興味を持ったから, カウンセラーにすすめられたから

Q インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
とても良かった、オススメできる

Q インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?
日本人の他に現地人スタッフがいた

Q インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
70%日本語環境/30%英語環境

Q インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?
電話対応・メール・対面交渉・書類作成(PPT・Excelほか)・Website作成

Q インターンシップでは主にどのような仕事をされていましたか?
基本的な電話やメールの対応。クライアントよりヒアリングを行い、希望に合うようなホテルやレストラン、観光地、視察先などを選定。細かいリクエストがあれば対応可否を各施設に確認&下調べし提案書を作成。当日までに予約や打ち合わせを重ね、下見に行くことも。案件によっては遠くても現地へ赴き、イベントのサポートも行います。1から10まで社員同様に任せてもらえるので、短期間でも多くの経験ができます。

Q インターン中、つらかったことは何ですか?
Covid-19の脅威と、その後の暴動(Black Lives Matter)で外出制限の期間が3か月以上続いたこと。観光業ですが幸い自宅でもリモートで業務を続けることができ、また会社が研修生にも社員同等のケアをしてくださったため、大きな負担は感じませんでした。

Q インターン中、楽しかったことは何ですか?
NYCの様々なイベントや文化に触れられたこと。そして、その中で出会った人たちは日本人もアメリカ人も皆タフでアグレッシブで、自分にはなかった考え方や価値観を持ち合わせており、とても興味深かったです。

Q 受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください
良かった点は、研修当初よりいろんな旅行案件を任せて頂きました。質問にも毎回丁寧に答えてくれるので知識も増え、また研修生の意見も取り入れてくれるのでやりがいがありました。活動拠点はNYCですが他州の案件も多々あり、先方へ提案する際も様々な土地のことを調べる必要があるため、日々勉強になりました。 一方で、旅行会社という業種上、営業時間外の研修もやむなしでした。案件によっては、事前の下見や当日(~最終日まで)のツアーサポートで市内や州外に行くことも。※時間外分の報酬は入るので安心してください。

 

ニューヨーク生活について

Q 渡航先での滞在方法、滞在先はどうでしたか?
ルームシェア、とても良かった、オススメしたい

Q 滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
渡米当初住んでいたBrooklynは近隣におしゃれなカフェが多く気に入っておりましたが、家賃や研修先へのアクセスを考慮しQueens に引っ越しを決めました。ルームシェアでしたが、室内に洗濯機や乾燥機が付いているところだったため、屋外に出ずにすみました。比較的治安は良く、Manhattanへもスムーズに行けるのでおすすめです。 悪かった点は特にありません。周辺にはスーパーやファストフード店、リカーショップなどがあり便利でした。(大好きなWhole FoodsやTrader Joe’sが近くにないのは残念でした。。)

Q 休みの日はどのように過ごされていましたか?
休日や平日の営業時間後を利用して、NYCで出会った友人たちや研修先の先輩方と交流を深めていました。Air Show、USオープン、NYヤンキースやNBAの試合観戦、ミュージカル観劇、セントラルパークでピクニック、BBQやワイナリーツアーに参加したり、レストランウィークには普段なかなか行けない高級レストランで食事をすることも。先輩と一緒にPhiladelphiaへ旅行したり、一人でWashington D.C.に行ったこともあります。アメリカには魅力的な場所やイベントが多く1年では足りません!

Q 渡航先の都市での治安はどうでしたか?
問題はないが怖いなと思いながら生活していた

Q 1ヶ月滞在費・生活費はいくらでしたか?
5万円~8万円未満

Q インターン先からの月給はいくらでしたか?
16万円~20万円未満

 

インターンシップを終えての感想

Q 今回参加されたインターンシップに満足していますか?
思った以上に満足している

Q ご自身の経験から、海外インターンシップに行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします!
行く前は不安7割・楽しみ3割でしたが、来てよかった!と心からそう思います。ハプニングが起こっても大概なんとかなりましたし、何が起こっても何に対しても常に誠実に向き合っていればその分だけ自分の成長に繋がります。年齢は関係ありません(特にアメリカはだ~れも気にしていません)。少しでも興味を持ったら次のステップに足をかけてみてください。

 

キャリアエクスチェンジのサポート評価

Q インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用して良かった

Q キャリアエクスチェンジをご利用いただいた決め手を教えてください
希望する海外インターンプランがあったから, カウンセラーが親身で対応が良いから, メール返信などの対応が早かったから, ホームページ上の体験談が良かったから

Q キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
履歴書の添削、各面接練習のサポート(研修先/ NPO団体/ 大使館)だけでなく、どんな小さな質問や相談にも丁寧に答えてくださりました。アクシデントがあった際も迅速にご対応いただき、無事ビザ獲得に至りました。(自分一人でやっていたら取得できなかったかも。)アメリカ側にもサポートしてくださる担当者がおり、時差を気にすることなく相談できたのもGood。研修期間中、日本人ミートアップの機会を作ってくれたこともありました。Covid-19による日本の状況や同ビザで研修中の方々の情報、帰国するタイミング諸々アドバイスいただき助かりました。悪い点は思い浮かばない!


Kumiさん、素敵な体験談をお寄せいただきありがとうございました!

Kumiさんはインターン終盤にCOVID-19の影響が出始め最後の数か月は完全リモートワークで外出も禁止された状態での生活でした。このような経験は二度とないのではというくらい特別な経験をされました。そんな中でも途中棄権もせずしっかり最後までインターンシップをやり抜いたKumiさん!仕事内容も社員と全く同じ業務を与えてもらえたそうですが、それはきっとKumiさんの能力はもちろんですがインターンに取り組む姿勢やガッツが認められたのだと思います。

1年間という短い期間を最大限に活かし充実した生活と経験をされたことにとても嬉しく思います。今後もNYインターンで経験したことを活かしキャリアアップを続けていってくださいね。

Kumiさんのこれからのご活躍を祈っております。

 

  • 開始時期: 2019年8月
  • 期間: 12ヶ月間
  • 滞在タイプ: シェアアパート
  • ビザの種類: J-1ビザ

アメリカ・ニューヨークプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)