キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

斉藤良太さんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

HOME / 参加者体験談 / アメリカ・ロサンゼルス / 斉藤良太さんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

斉藤良太さんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

参加者プロフィール

 

お名前:斉藤良太さん(男性)
出発時の年齢:23歳
出発前の職業:大学を卒業したばかり

参加プログラム詳細

プログラム名:アメリカJ-1有給インターンシッププログラム
渡航エリア:アメリカ・ロサンゼルス
受入企業:アメリカマーケットに最上級和牛を届ける専門商社 営業
期間:12ヶ月

インターンシップについて

Q インターンシップの参加動機を教えてください
語学力をアップしたい、海外の職場経験をしてみたい、海外で就職をしたい、そして将来はアメリカで起業したいからです。

Q インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
担当カウンセラーにすすめられたということもありますが、実際面接をして上司となる方と直接話をして、ここで働きたいと思ったからです。

Q インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
とても良かったです。

Q インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?
ホストカンパニーのスタッフは全員日本人でした。

Q インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
英語50%・日本語50%

Q インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?
電話での営業、テキストメッセージでのやりとり、営業中の商談、営業でのご挨拶などなど、で英語を使っていました。

Q インターンシップでは主にどのような仕事をされていましたか?
勤務時間は9時から17時です。仕事内容はこの企業のメインビジネスが和牛の専門商社のため和牛の営業、そしてこの企業が運営するレストランのアシストもしていました。営業ではアメリカ人のお客様がほとんどで英語を使わなければ仕事が成立しない為。英語でどれだけわかりやすく伝えるかに重きを置いていました。

Q インターン中、つらかったことは何ですか?
辛いことは何もありません。毎日が楽しいです。

Q インターン中、楽しかったことは何ですか?
仕事ができるようになってきたり、お客様が喜んでくれた時!

Q 受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください
良かった点は周りの人に恵まれたこと、多くの仕事を任せてもらえたこと。悪かった点はあまりないですが、なんでも一人で考えてやって行かなきゃならないところです。

ロサンゼルス生活について

Q 渡航先での滞在方法、滞在先はどうでしたか?
滞在方法はルームシェアです。ルームシェアはおすすめの滞在方法です。

Q 滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
自立した生活を送れること。なんでも一人でやらなきゃいけない為、日々学びを得ることができることです。

Q 休みの日はどのように過ごされていましたか?
ビーチに行ったり、国立公園に行ったり、観光がメインです!

Q 渡航先の都市での治安はどうでしたか?
全く問題なく安全でした。

Q 1ヶ月滞在費・生活費はいくらでしたか?
$1200~$1500未満

Q インターン先からの月給はいくらでしたか?
月$1800以上

インターンシップを終えての感想

Q 今回参加されたインターンシップに満足していますか?
思った以上に満足してます。

Q ご自身の経験から、海外インターンシップに行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします!
「悩んでる理由は?」と、自問自答をしてみる。あとは行動力あるのみ!

キャリアエクスチェンジのサポート評価

Q インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
はい!

Q キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
めちゃくちゃ的確にアドバイスをくれますし、何より仕事が早いのでなんでも相談できました。感謝しかありません。


斉藤さん、体験談をお寄せいただきありがとうございました!

斉藤さんは大学時代に休学してロサンゼルスのUCLAに留学をされて非常に充実した経験をされたということで、卒業したら絶対すぐにロサンゼルスに行くんだ!と決意して、それを実行に移されました。周りが就活している中でも、自分を信じて初志貫徹でロサンゼルスに旅立ったというのは、相当な覚悟があったのだと思います。カウンセリングの際にも斉藤さんの覚悟が伝わってきました。

在学中のアルバイト先ではほぼ店長レベルのポジションをされていたということで、アメリカで働くのに必要なスキル「自分自身で考え能動的に行動する」をすでに習得していたからこそ、1年という短い期間で上司の信頼を勝ち得るほどの仕事ができたのだとおもいます。斉藤さんが非常に優秀だと企業から評価されているということを、私たちも現地スタッフから聞いていましたよ。

インターンシップ終盤はコロナウィルスによるロックダウンにも見舞われて大変だったそうですが、この経験がいつか思い出になる、とおっしゃっていたポジティブな斉藤さん。いつも明るく、まじめで、ポジティブな斉藤さんのこれからのご活躍を祈っております!

  • 開始時期: 2019年7月
  • 期間: 12ヵ月
  • 滞在タイプ: シェアアパートメント
  • ビザの種類: J-1ビザ(Intern)

アメリカ・ロサンゼルスプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)