キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

中田優香さん NYアパレルマーケティング会社短期インターン 体験談

HOME / 参加者体験談 / アメリカ・ニューヨーク / 中田優香さん NYアパレルマーケティング会社短期インターン 体験談

中田優香さん NYアパレルマーケティング会社短期インターン 体験談

参加者プロフィール

お名前 中田 優香さん(女性)

留学時のご年齢 21歳

留学渡航前の職業 大学生

参加された留学プログラム ニューヨーク短期ビジネスインターンシップ

受入先企業 KIMONOを通してアメリカに日本文化を伝える会社マーケティングアシスタント

 

受入企業・インターン内容について

Q インターンシップの参加動機を教えてください
語学力をアップしたいから, 海外の職場経験をしてみたかったから, 帰国して就職・転職に役立てたいから

インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
英語環境だから

インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
普通

Q インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか? 
現地人スタッフの方が日本人スタッフより多かった

Q 受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください 
良かった点は、小さなオフィスでのインターンシップでしたし、ボスもとてもいい人で、すぐに馴染むことができたことです。雰囲気もすごくアットホームで、しんどく感じることが本当にありませんでした。悪かった点は、アットホームすぎて、緊張感がなく、暇な時間も比較的多かったように思いました。個人的に、もう少し厳しい環境に身を置きたいと思うことや、もっとメリハリをつけて働きたいと思うことがありました。

Q インターン中、楽しかったことは何ですか?
着物のお店へやってくる、様々なお客様と会話ができたことです。アメリカ人も日本人もたくさんお話してくださる方がたくさんいらっしゃいました。

Q インターン中、つらかったことは何ですか?
企業の方針や、ボスの夢や方針が不明瞭に感じて、心から貢献したいと思うことができなくて、頼まれる仕事にも100%のやる気を出せなかったことです。また、私が未熟でよくわかっていないのもあると思いますが、こうした方が効率いいのにと思うことも多く、ボスをあまり尊敬できなかったことです。

Q インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
英語・日本語はほぼ50%

Q インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?

ストアでの接客、電話対応、メール対応、ボスとのやりとり等

ニューヨーク滞在先について

Q 渡航先での滞在方法
キャリアエクスチェンジ手配の女子寮3人部屋に滞在しました。

Q 滞在先はどうでしたか?
思ったよりも良かった

Q 滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
良かった点は、ルームメイトと友達になることができたことです。私はニューヨークに1人も友人がいなかったので、もしも一人暮らしなどをしていたら、休日も一人で過ごすことがほとんどになっていたと思いますが、ルームメイトと出かけたりすることができました。あと、マンハッタンにあるのはすごく便利でした。 悪かった点は、7月は本当に暑くて、エアコンが無かったことと、晩ご飯があまり美味しくなかったことです。

ニューヨーク生活について

Q 休みの日はどのように過ごされていましたか?
寮やインターン先でできた友達とご飯を食べに行ったり、美術館やショッピング、ミュージカルなどにも行きました。

Q 渡航先の都市での治安はどうでしたか?
全く問題なく安全だった

Q 1ヶ月生活費はいくらでしたか?
5万円~8万円未満

Q 今回参加されたインターンシップに満足していますか?
ほぼ満足

ご自身の経験から参加を悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします
海外インターンシップを通して、これから就職活動で企業を選ぶ際に、働くことに対する自分の大切にしたい軸が、より見えるようになったと思います。例えば私の場合、企業のやりたいことに貢献したいと思える気持ちが自分のやる気に大きく影響することを知ることができました。間違いなく、「働く」ということをより深く具体的に考えるきっかけになると思います。私は迷っている方皆様に海外インターンシップをお勧めしたいです。海外ということに不安を感じても、人は必ず慣れていきますし、どのような辛い経験も楽しい経験も自分次第で自分のための学びに変えられると思うからです。

キャリアエクスチェンジのサポートについて

Q インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用して良かった

Q キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
良い点は、海外インターンについて全く分からなかった状態だったので、すごく助けていただいたし、行く前も緊張していましたがカウンセラーのお話を聞いていると、安心して、ニューヨークへ向かうことができました。悪い点は、費用が少し高いなと思いました。

Q キャリアエクスチェンジをご利用いただいた決め手を教えてください
希望する海外インターンプランがあったから, カウンセラーが親身で対応が良いから, メール返信などの対応が早かったから


中田さんは、アメリカ留学中の夏休みを利用してインターンプログラムにご参加いただきました。すでにアメリカ生活をされており、色々な経験、またアメリカ人と触れる機会もあったことで今回のインターン先での改善すべき点が見えたのかもしれません。日本人から見ると「こうしたらもっと効率がいいのになぁ」「仕事に対しての意欲が感じられないなぁ」と感じることも多くあります。これは今回のインターン先だけではなく、日系以外の会社であればどこでも似た感覚も持つかもしれません。日本人は効率よく業務を進められるよう先読みにて作業をします。そこに気づいた中田さんは、アメリカ留学生活の中でもたくさん成長された結果だったのではないでしょうか!

中田さん、素敵な体験談、また貴重なご意見ありがとうございました!

  • 学校名: ニューヨーク 短期ビジネスインターンシッププログラム
  • 開始時期: 2019年7月
  • 期間: 8週間
  • 滞在タイプ: 学生寮

アメリカ・ニューヨークプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)