キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

T.Kさん トロント大学付属語学学校留学 体験談

HOME / 参加者体験談 / カナダ・トロント / T.Kさん トロント大学付属語学学校留学 体験談

T.Kさん トロント大学付属語学学校留学 体験談

留学参加者プロフィール

お名前 T.Kさん(男性)
留学時のご年齢 31歳
留学渡航前の職業  会社員
参加された留学プログラム
トロント大学付属語学留学

 

トロント大学付属語学学校について

留学の参加動機を教えてください
語学力をアップしたいから, 海外生活を経験してみたかったから

留学された学校名を教えてください
UNIVERSITY OF TORONTO School of Continuing Studies

留学された学校に決めた理由は何ですか?
コースの種類が豊富だったから, カウンセラーにすすめられたから

留学先の学校について良かった点、悪かった点を教えてください
良かった点
私はUNIVERSITY OF TORONTO School of Continuing StudiesのEnglish Learning Program(English for Effective Communication)に4週間通いました。この学校を含め3つの語学学校に通いましたが、他の学校と比べ、Speakingに重点を置いている授業内容となっていたため、Speakingを強化したい人にとっては成長できる環境があると思います。例えば、授業中に外に出て、U of T の生徒等にトロントでの生活についてインタビューし、授業で発表したりしていました。比較的、グループワークと簡単なプレゼンテーションが多かったです。
最終週はFinal projectといって、ニュース番組をグループで作成する課題が出たのですが、皆で一つの目標に向かって取り組んだことで、親しい友人が出来ました。
また、図書館が同じ建物内に併設されているため、授業後すぐに予習復習が出来る環境でした。トロントの図書館はコンセントや蓋付のコーヒーであれば机上に出しても良いので、日本の図書館よりも勉強しやすいと思います。また、アクティビティやボランティア活動を通じ、UofTの学生と知り合いになれる機会もあります。

悪かった点
授業料が他の語学学校と比較するとやや高く、授業時間も一日4時間と短い点。
友人から聞いた話ですが、夏休みと冬休み期間は日本人が多くなる傾向があるようです。私は7月上旬からスタートするプログラムだったため、日本人はクラスに私を含め3人だけでした。

留学先の学校の留学生の国籍割合を教えてください
国籍バランスが取れていた

トロント生活について

留学先での滞在方法
ホームステイ(食事あり)

滞在先はどうでしたか?
思ったよりも良かった

滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
トロントでの最初の一か月間はフィリピンから移民されてきたファミリー宅にてホームステイをしました。
すごく優しくしてくれて、ご飯も美味しかったです。
ただ、夕飯の時間が早く、作り置きをしてくれない家族だったので、時間の融通が利かないのが難点でした。

1ヶ月生活費はいくらくらいかかりましたか?
5万円~8万円未満

留学先の都市での治安はどうでしたか?
全く問題なく安全だった

休みの日はどのように過ごされていましたか?
私はボランティア活動を通じ、ネイティブの友人を作るようにしていました。語学学校で知り合ったノンネイティブの人と友人になることも勿論大切ですが、ネイティブの友人を作ることも語学力向上の近道と考え、積極的に話しかけて友人を作りました。
今では日本に興味のあるカナディアンと友達になり、LINEのやり取りも私は英語、カナディアンの友人は日本語でやり取りをしています。そして、間違った文章は指摘してほしいと友人に伝えているので、日々指摘されながら、自然な会話ができるよう努めています。

留学中、楽しかったことは何ですか?
ナイアガラの滝に行ったり、夏になると様々な所でフェスが開催されるので、出来る限りイベントに参加してトロントを満喫しています。私はジャズフェスティバルやTaste of the Danforth(ギリシャ料理が楽しめるフェス)等色んなイベントに参加しました。
また、授業後に皆でランチに行ったりましました。中国の友人と中華料理店に行くと、いつもとは違った視点で中華料理を食べることができ、すごく新鮮でした。注文も全て友達にしてもらったので、すごく楽でした(笑)。そして仲が良くなったからこそ聞ける話(実際の日本に対するイメージ等)も沢山しました。

留学中、つらかったことは何ですか?
ネイティブの話す英語のスピードが速すぎて聞き取ることに苦労しました。また、クラスには日本人、韓国人、中国人、メキシコ人、トルコ人がいましたが、国籍が違うと英語の発音も大分違ってくるので、他国の方が話している英語を理解するのが大変でした。
個人的な意見ですが、韓国人の発音は聞き取りやすかったです。韓国人の友人も日本人の発音は聞き取りやすいけど、南米の方の発音は難しいと話していました。そして先生次第ですが、私の先生は字がとても汚く、板書内容を理解するのに苦労しました。
授業とは関係ありませんが、日本よりも外食費が高く、HST(日本でいう消費税)が13%、且つチップもあるので、ランチに行くと結構お金がかかります。

今回の留学プランに満足していますか?
思った以上に満足している

ご自身の留学経験から、留学に行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします
海外にてやりたいこと、実現したい明確な目標等があるのであれば、行くべきだと思います。また、日本の常識が通用しない世界でもあるので、海外生活を通じて視野が広がると思います。
ただ、多くの日本人が英語を話せるようになりたいと考え、海外に来ていますが、実際は思い描いていた程スキルアップせず苦労している方が私を含め沢山います。明確な目標や信念がある人は簡単には挫折しないと思うので、そのような人にはぜひ行くことをお勧めします。

キャリアエクスチェンジの留学サポートについて

留学プラン選択や留学手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用して良かった

キャリアエクスチェンジをご利用いただいた決め手はなんでしたか?
ホームページに情報がたくさんあったから, 希望する留学プランがあったから, カウンセラーの対応が良いから, メール返信などの対応が早かったから

キャリアエクスチェンジ留学サポートについて良い点、悪い点を教えてください
留学に行く前に不安に抱いていたことが沢山ありましたが、カウンセラーの方に丁寧かつ迅速に答えていただきました。二か国留学を検討していた時にドバイ留学を提案して頂いたことで、ドバイでも英語を学ぶことが出来ました。キャリアエクスチェンジと出会ったことでより充実した留学生活を過ごせております。


T.Kさん体験談のご協力ありがとうございます。とても詳細に記載いただいたので彼の留学生活が絵に書くようにイメージができました!留学はとにかく自分で作り上げていくものです。いくら環境が整っていても意思が弱いとマイナスな経験になりますし、しっかり芯をもって日々努力することで素晴らしい留学経験になります。T.Kさんはまだまだ留学生活が続きます。残りの留学生活も充実した毎日を送れるよう祈っております!

ありがとうございました。

 

  • 学校名: UNIVERSITY OF TORONTO School of Continuing Studies
  • 開始時期: 2019年7月
  • 期間: 4週間

カナダ・トロントプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)