キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

S.MさんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

HOME / 参加者体験談 / アメリカ・ロサンゼルス / S.MさんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

S.MさんロサンゼルスJ-1有給インターンシップ体験談

参加者プロフィール

お名前:S.Mさん(女性)
出発時の年齢:40歳
出発前の職業:会社員

参加プログラム詳細

プログラム名:アメリカJ-1有給インターンシッププログラム
渡航エリア:アメリカ・ロサンゼルス
受入企業:日本製住宅設備機器ショールーム 求人情報はここからご覧いただけます
期間:18ヶ月

 

 

インターンシップについて

インターンシップの参加動機を教えてください
語学力をアップしたいから, 帰国して就職・転職に役立てたいから

インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
英語環境だから, カウンセラーにすすめられたから

インターンシップでは主にどのような仕事をされていましたか?
Retail とwholesale customer に対する対面セールスと電話対応。vendorへのオーダーやaccounting作業など多岐に渡る仕事を任せていただきました。

インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
思っていたよりも良い企業でした。

インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?
日本人スタッフよりもアメリカ人スタッフが多く働く会社でした。

インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
70%英語環境、30%日本語環境

受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください
少人数なので、社員のように仕事を任せていただき、責任を持って仕事をすることができました。日本人スタッフもいたので、わからないことは日本語でフォローしていただけました。

一方、スタッフの人数が少ない、かつスタッフ数が常時安定しない職場だったので、毎日かなり忙しかったです。家庭の事情で早退や欠勤をされたり、急に辞めるスタッフがいたりと、インターン期間の3分の2はshort manpower でした。

インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?
CustomerやVendor 8割が non Japaneseなので、対面接客、電話対応、email、全て英語でした。

インターン中、楽しかったことは何ですか?
職場の方とBBQをしたり、LA観光に連れて行ってもらいました。

インターン中、つらかったことは何ですか?
Customerの話す英語や専門用語の英語、特に電話は聞き取れず、苦労しました。また基本、職場と家の往復なので、留学とは違って友達は出来にくいです。

 

ロサンゼルス生活について

以前留学していたニューヨークと比較してロサンゼルスはいかがでしたか?

街的には、断然!!!NYが好きです。しかしNYよりLAが良いと感じたのは、人だと思います。 私のNY留学は20年も前で学生だったので、また今は状況が違うかもしれませんが…外国人が多いNYと比較して、LAはアメリカ人(アメリカ生まれのアメリカ人)とも知り合えるチャンスが多いかなと思いました。

休みの日はどのように過ごされていましたか?
シフト上、連休が中々取れなかったので、連休を頂けた時は、車でSan DiegoやSan Franciscoに行ったり、Washington DCまで観光に出かけたりしました。

渡航先の都市での治安はどうでしたか?
問題はないが怖いなと思いながら生活していました。

報酬の月額を教えてください
$1500~$1800未満

1ヶ月滞在費・生活費はいくらでしたか?
$1200~$1500未満

インターンシップ受入企業からインターン終了後の正社員オファーがありましたか?
たまたまアメリカ人の方との出会いがあり滞在中に結婚したので、VISAの問題がなかったため受入企業から正社員のオファーを頂きました。

インターンシップを終えての感想

今回参加されたインターンシップに満足していますか?
はい、満足しています。

ご自身の経験から、海外インターンシップに行くか悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします
40歳で渡米しました。日本では遅すぎると言われる年齢ですが、アメリカで年齢は全く気になりません。むしろ、日本での色々な経験が、インターン先の職場では役に立ちました。
日本での仕事が好きだったので、期間終了後はすぐに日本に帰るつもりでしたが、ご縁があり、こちらで結婚、このままアメリカで暮らすことになりました。
長いようで短い18ヶ月。何が起こるかわからないのも、海外生活の楽しいところ。
日本にいる頃には想像もしなかった結果になりましたが、インターンでの仕事に誠実に向き合い、日々の生活を大切に過ごせしていけば、必ず満足のいく経験になると思います。

キャリアエクスチェンジのサポート評価

インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用してよかったです。

キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
他のエージェントさんからは年齢的に長期インターンは無理だと断られましたが、キャリアエクスチェンジさんは快く、親身に対応してくださいました。


Sさん、体験談と素敵なお写真をお寄せいただきましてありがとうございました。カウンセリングの際にはニューヨークが良い、ということでしたが、Sさんの希望をお伺いしているとロサンゼルスのほうが良いのでは?と思い、最終的には良いご縁がありロサンゼルスの受入企業でインターンシップをすることになりました。Sさんからは下記のようにメールをいただきました。

渡米前は、まさか自分が結婚するとは夢にも思っておらず、本当にビックリの展開なのですが、キャリアアップだけでなく、人生の伴侶に巡り会うことができたこのJ1での渡米は本当に自分にとって素晴らしい経験となりました。ロサンゼルスを勧めていただき、本当に良かったと思っています!!

ご縁がありロサンゼルスを選択したことにより、人生の伴侶とのご縁も見つけられたのは偶然だとは思えません。。ご縁を大切にされたからこそ、素晴らしいご縁に巡り合えたのだと思います!!

  • 開始時期: 2017年2月
  • 期間: 18ヶ月間
  • 滞在タイプ: ホームステイ
  • ビザの種類: J-1ビザ

アメリカ・ロサンゼルスプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)