キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

K.M.さん|NYマーケティングコンサル会社短期インターン体験談

HOME / 参加者体験談 / アメリカ・ニューヨーク / K.M.さん|NYマーケティングコンサル会社短期インターン体験談

K.M.さん|NYマーケティングコンサル会社短期インターン体験談

参加者プロフィール

お名前 K.M.さん(女性)

留学時のご年齢 21歳

留学渡航前の職業 大学3年生

参加された留学プログラム ニューヨーク短期ビジネスインターンシップ

受入先企業 日本の雑貨などをアメリカで広める マーケティングコンサルティング会社

 

受入企業・インターン内容について

Q インターンシップの参加動機を教えてください
語学力をアップしたい、海外の職場経験をしてみたい、帰国して就職・転職に役立てたい、海外生活を経験してみたい、という理由からです。

インターンをした受入企業に決めた理由は何ですか?
興味のある業種の会社であったこと、立地&アクセスが良さそうということ、 面接をしてここで働きたいと思ったということ、そしてカウンセラーにすすめられたからです。

インターンシップをされた企業/団体はどうでしたか?
思ったよりも良かったです。

Q インターンシップ先にはどれくらい日本人が働いていましたか?
全てのスタッフが日本人でした。

出展をしていた展示会の会場

 

Q 受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください
とにかくスタッフの皆さんが良い方々でした。NYのことはもちろん就活のことなど色々な相談にのって頂いたり、行きたいカフェに付き合ってくださったりなど本当に良い出会いとなりました。ちょうど展示会シーズンでバタバタとしていましたが、私も実際に現場で様々な国のバイヤーさんやメディアの方の担当をさせていただき、興味深いお話ができました。
もう少し英語が使える環境だと良かったと思いましたが、それ以上に良い経験ができたので大変満足しています。

Q インターン中、楽しかったことは何ですか?
スタッフの方とのやりとりが楽しかったです。皆様には少し年の離れた妹のように気にかけて頂きました。 とても居心地がよく、もっと長く居たいと思いました。

Q インターン中、つらかったことは何ですか?
特にありませんでした。インターンなので雑用等をするのは当たり前のことですし、小さなお仕事も展示会に連れて行って頂ける!という思いで手を抜かずに頑張りました。

Q インターンシップ先での英語使用頻度はどの程度でしたか?
70%日本語環境/30%英語環境

Q インターンシップでは、どんな場面で英語を使っていましたか?
市場調査、郵便物の送付・受取り、展示会でのバイヤー・メディア対応

 

ニューヨーク滞在先について

Q 渡航先での滞在方法
キャリアエクスチェンジ手配の女子寮3人部屋に滞在しました。

Q 滞在先はどうでしたか?
思ったよりも良かったです。

Q 滞在先の良かった点、悪かった点を教えてください
朝食の時間や寮内のイベントではほとんどの人が集まるので自分から積極的に話しかけに行き、良い友人をつくることができました。あたたかい雰囲気の、また帰ってきたくなる寮でした。
3人部屋でそのうち1人は日本人の方でした。運だとは思いますが、海外の友人をつくるチャンスだったのにそれだけが残念です。

念願のティファニーカフェでアフタヌーンティー

 

ニューヨーク生活について

Q 休みの日はどのように過ごされていましたか?
平均2万歩があたりまえで、ショッピングやカフェ巡り、美術館・ギャラリー巡りを楽しみました。NYにいる時間を無駄にしないよう、毎日計画をたて、行きたかったところには全て行くことができました。

Q 渡航先の都市での治安はどうでしたか?
特に生活上問題はありませんでしたが、やはり怖いなと思いながら生活していました。

Q 1ヶ月生活費はいくらでしたか?
10万円以上かかりました。

Q 今回参加されたインターンシップに満足していますか?
ほぼ満足しています。

ご自身の経験から参加を悩んでいる方に一言アドバイスを御願いします 
あまり深く考えず、行きたい!と思ったら勢いで決めてみるのもいいかもしれません。私はたった1ヶ月でしたが、自信を持って成長できたと言えます。海外に長期滞在できるチャンスは本当に限られていると思うので、ぜひそれを逃さないでほしいと思います。

 

キャリアエクスチェンジのサポートについて

Q インターンシップの相談や手配にキャリアエクスチェンジを利用して良かったですか?
利用してよかったです。

Q キャリアエクスチェンジのサポートについて良い点、悪い点を教えてください
海外に一人で長期滞在をするのは初めてで最初は不安でいっぱいでしたが、いつも丁寧に対応していただけたことで安心してNY生活やインターンシップを楽しむことができました。何度メールをしてもすぐに返信して頂けたり、わからないことや不安な点もすぐに解決して頂けたのでとても良かったです。おすすめできます。

Q キャリアエクスチェンジをご利用いただいた決め手を教えてください
ホームページに情報がたくさん掲載されていたから、カウンセラーが親身で対応が良いから、カウンセラーに海外勤務経験があったから。


K.M.さん、体験談を寄せていただきありがとうございました!K.M.さんのインターンとしてのお仕事ぶりは、”適応能力が高く何事にも一生懸命に取り組むK.M.さんは世界中どこに行っても大丈夫”と言われるほど、研修先企業に非常に高く評価されていました。

  • 学校名: ニューヨーク 短期ビジネスインターンシッププログラム
  • 開始時期: 2018年2月
  • 期間: 4週間
  • 滞在タイプ: マンハッタン内女子寮3人部屋

アメリカ・ニューヨークプログラム一覧

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)