キャリアアップ海外留学とインターンシップ

受付 10:00〜18:00(平日・土曜)

シリコンバレー・サンフランシスコ短期ビジネスインターンシッププログラム

HOME / プログラム / シリコンバレー・サンフランシスコ短期ビジネスインターンシッププログラム

シリコンバレー・サンフランシスコ短期ビジネスインターンシッププログラム

グーグルやアップルなど世界的IT企業が集結するシリコンバレーは今最も世界で注目されているエリアです。そんなシリコンバレー・サンフランシスコにて本格的なビジネスインターンシップ経験をすることができます。大学生から社会人の方まで、幅広い年齢層に参加していただけます。インターンシップ終了時には企業から推薦状を発行可能。就活・転職活動の強い味方になります。

a1180_002645

ビザを取得せず90日間までの短期間の滞在でインターンシップを経験してみたい、語学学校などに通学せずインターンシップ受入企業だけの手配をしてほしいという希望をお持ちの方、または学生ビザを取得し語学学校で英語をしっかり学び語学留学修了後~帰国日までの60日間のGrace Period を利用してアメリカでインターンシップを行いたい、という方には最適なプログラムです。最短2週間~自由に期間を設定して、ビジネスインターンシップを行っていただけます。
また将来的にアメリカ就職やJ-1有給インターンシップ参加をご検討されている方には、下見として短期間でインターンシップ経験をしてみるのも良いでしょう。

シリコンバレーならではという業種、特にIT関連分野(アプリ開発・ハードウェア・ソフトウェア開発)においては、日本では得られない職場経験ができます。

受入企業の50%はアメリカに本社または支社を持つ日系企業となります。日系企業といっても業種や職種に応じて英語の使用比率が異なり、英語を多用する求人もたくさんあります。短期間のインターンシップでより多くのことを学びたいのであれば、日系企業にてインターンシップをされることをオススメします。英語力に自信がある方は、アメリカ企業でのインターンシップにチャレンジ可能です。

英語力に自信がなくてもご紹介可能な求人はありますので、英語力を気にせずにチャレンジしてみましょう。また特定の分野でのインターンシップのアレンジも可能です。シリコンバレーの会社でインターンシップにチャレンジしてみたい!という方はどなたでもお問い合わせください。

*高校生の参加も可能です。英語チェック&参加前インタビュー実施後に参加の可否を判断させていただきます。

*12ヶ月以上の有給インターンシップを希望される場合は、アメリカJ-1ビザ有給インターンシッププログラムをご覧ください。

プログラムおすすめポイント

  • 最短2週間~参加可能、本格的ビジネスインターンシップ
  • 世界から注目されるシリコンバレーエリアでビジネス経験
  • 働く経験をする中で、実践的な英語力アップが期待できる
  • IT関連などシリコンバレーならではの業種でのインターン受入可能
  • インターンシップ先からの推薦状は、就活・転職のアピールとして活かせる

インターンシップ受入企業

キャリアエクスチェンジではシリコンバレー・サンフランシスコエリアの様々な業種で豊富な求人をご用意しています。サンフランシスコインターンシップ

IT関連分野(アプリ開発・ハードウェア・ソフトウェア開発)、貿易、自動車関連、機械、メーカー、化学、バイオ、旅行、保険、食品、医療関連、コンサルティング、アパレル、飲食、翻訳、環境保全NPO団体、デイケアセンターなど

求人情報はここをクリックしてご覧いただけます

カウンセリング・英語レベルチェックを経て、ご希望の渡航日・滞在期間・業種職種などからプレースメントをしていきます。大学生の場合、専門学部、将来の目的、英語力に応じた企業でインターンシップを手配することになります。

勤務日は基本的に月~金。勤務時間は各社の営業時間に準じますが、平均して週あたり30~40時間です。基本的に残業はありません。

プログラム参加者体験談

大学生:浜野真帆さん(2017年1月参加)
Q. 受入企業について良かった点、悪かった点を教えてください
よかった点/大きく分けて2つあります。1つ目は、みなさん親切で嫌だなと感じる人が一人もいなかったということです。日本人の上司の方以外にも、インド人の方や中国や台湾の方などもいらっしゃいましたが、皆さん優しく接してくださいました。人間関係で嫌だなと感じることは一度もなかったので、「人」という面で素晴らしい受け入れ企業だと感じました。
2つ目は、いい意味ですごく放任主義で自由主義であるということです。出社時間や業務内容全てにおいて、自分自身で行動し、反省し、生かさなければ誰も注意してくれない環境でした。(初めての「働く」という経験だったのでそれが当たり前なのか、インターンシップというものがそういうものなのかわからないのですが、)業務の進め方を決められたり、フィードバックを必ずくれたり、解決策を何も言わずとも一緒に考えてくれるような場所ではなかったです。逆にいうと、自分が動けば動くほど目標達成に近づくことのできるような環境が整っていたということです。私にとっては、すごくいい環境でした。
悪かった点/特にありません。

体験談の全文はこちらをクリックしてお読みいただけます

待遇

無給 

*滞在先の提供や交通費の支給などはございません

プログラム料金

2週間~3ヶ月まで、期間に関わらず同一料金となります。

学生(高校生・大学生):US$1600
社会人:US$1800

プログラム料金に含まれるもの

カウンセリング、参加前インタビュー、履歴書添削、各種事務手続き、企業サーチ、書類選考手配、企業紹介、企業インタビューアレンジ、企業情報提供、受入確認書取寄せ、通信・郵送費、現地生活情報提供、出発前オリエンテーション、到着オリエンテーション、滞在中LINEサポートサービス、インターン終了後の推薦状の取り寄せ(希望者のみ)

シリコンバレー/サンフランシスコ滞在方法

本プログラム参加者向けのホームステイのお手配が費用別途で可能です。

インターンシップ先企業が決定したら、企業まで60分以内で通勤できるアメリカンファミリーを手配いたします。チェックイン・チェックアウトの日付は自由に設定可能ですので、インターンシップ参加期間前後に延泊してサンフランシスコ・シリコンバレー観光を楽しむこともできます。またホームステイをお申込の場合、空港送迎サービスをご利用いただきます。このサービスでは、空港からホームステイ先に送迎する間に、現地オリエンテーション、通勤経路などのご案内をさせていただくことができます。

★ 部屋タイプ シングルまたはシェアルーム
★ 食事タイプ 食事なしまたは朝晩2食付
*夏休み・春休みなど参加時期によって料金が変わりますので、料金の詳細はお問い合わせください。

プログラム参加の流れ

① 無料書類審査
学歴・経歴・英語力よりプログラム参加の可否、どのような求人がご紹介できるかをご案内します。

② 正式なお申込み
キャリアエクスチェンジプログラム参加票にご入力・送信をしてください。
* お申込みはできるだけ渡航予定の2ヶ月~4ヶ月前までにお願いいたします。ギリギリのお手配依頼の場合ご希望に添えないこともあります。

③ 参加前事前インタビュー
Skype による参加前インタビューをサンフランシスコ現地オフィススタッフと行い、英語力や適性を確認させていただきます。

④ 受入企業先の選定
企業紹介担当者がコンサルテーションを実施。専門学部、将来の目標に極力マッチした会社や団体をご紹介します
※企業によってはスカイプまたは電話面接を実施する場合があります
※企業によっては面接なしで受入を確定してくれる場合があります

⑤ 採用確定後に、企業からの受入決定通知書発行。

⑥ 渡航準備
ホームステイ等滞在先の手配、海外保険及び航空券の手配をして、渡航前オリエンテーションを受けていただきます

⑦ 渡航
サンフランシスコ到着。現地オリエンテーション実施後、インターンシップ開始。

  • 開始時期: 随時 *渡航希望時期に応じてプレースメントいたします
  • 期間: 2週間~3ヶ月
  • 年齢条件: 18歳以上 *高校生の参加も条件により可能、お問合せ下さい
  • 英語レベル条件: 不問 *英語力に応じて企業を紹介いたします
  • 滞在タイプ: ホームステイ
  • ビザの種類: ESTA

お問合せ

電話でお問合せ 03-6278-8750
(受付時間10:00~18:00 平日・土曜)