プログラム資料はこちら

  • 開始時期: 毎週月曜日 
  • 期間: 最短1週間~自由に設定可能
  • 年齢条件: 16歳以上 
  • 英語レベル条件: 初級〜受講可能
  • 滞在タイプ: ホームステイ/学生寮
  • ビザの種類: ビザなしで渡航後、3ヶ月以上滞在の場合は現地で学生ビザに切り替え可能 
  • プログラムID: LS103
学校名: The International School of English Ireland (ISE)
住所: 26 Harcourt Street, Dublin 2, Dublin, Ireland
吉田愛美
吉田愛美

キャリアエクスチェンジでは、アイルランドで格安な授業料でしっかりと英語力を身に付けていただける語学学校として、The International School of English Ireland (ISE/アイ・エス・イー)をオススメしています。

ISE基本情報

ISE(アイ・エス・イー)は1997年に設立されて以来、格安な授業料で質の高い授業を提供し続けています。現在では首都ダブリンに2キャンパスを持ち、2019年9月には、アイルランド南東に位置する都市ウォーターフォードにも新たなキャンパスがオープンしました。年間を通した学校の平均生徒数は380名と中規模の語学学校です。ブラジルやメキシコ、その他非英語圏のヨーロッパからの生徒が多く、日本人比率は年間を通して3%以下!周りに日本人の少ない環境で、限られた期間で確実な英語力を付けたい方にオススメの学校です。授業は午前(9:00AM〜)と午後(12:30PM〜もしくは13:45PM〜)どちらか好きな時間を選ぶことができます。 1クラスの最大人数は各キャンパス15名と少人数体制です。開講コースは一般英語コースはもちろん、IELTS試験対策コースも開講されています。一般英語コースでもレベルに合わせて隔週/毎週試験対策レッスンが実施されているので、基礎的な英語力を身に付けつつ、試験対策もしたい!という方にオススメの学校です。

 

 

ダブリン基本情報

アイルランドの首都ダブリンはアイルランドの政治・経済・交通・文化の中心地であり、アイルランドの全人口の3分の1がダブリン首都圏に集中するアイルランド国内最大の都市です。パブと音楽の町として観光客も多く、市内各地には無数のパブが建ち並んでいます。気候は、緯度は北海道よりも高い位置にありますが、冬の平均気温は東京都心と大差がありません。夏は涼しく上がっても20℃を少し超える程度。年間降水量は日本よりも少ないが、雨の日が多く特に冬は雨が多い傾向にあります。

ウォーターフォード基本情報

ウォーターフォードの始まりは、914年にヴァイキングが都市を建設したことがきっかけです。そのため街のいたるところでヴァイキングの歴史に触れることができます。アイルランド国内で5番目に大きい都市ですが、とてもキレイで、都会すぎず落ち着いた環境なので、英語学習にしっかりと集中していただけます。首都ダブリンと比べ、日本人留学生が少ないので、ダブリンよりもさらに日本人が少ない環境で完全英語環境に身を置きたい!という方にオススメの留学都市です。ダブリンへは鉄道もしくはバスで約3時間でアクセスすることができ、交通もとても便利な都市です。気候もアイルランドの他の州と比べ暖かく、降水量も少ないようです。

ISEオススメポイント

格安な授業料!
●授業は午前&午後両方で開講されているので、自分に合ったスケジュールを選ぶことができる
●一般英語コースでもレベルに合わせて隔週/毎週試験対策レッスンが実施されている
●年間を通した日本人比率がたったの3%!
●アイルランドの中でも3つのキャンパスの中から自分に合ったロケーションを選ぶことができる
●会話に特化したクラスがある(Conversation Class)

Conversation Class オススメポイント

ISEでは、週20時間以上の一般英語コースを受講した場合、毎日1時間会話に特化したクラスConversation Classを受けることができます。

アイルランドへの理解を深めながらスピーキング力を強化
– アイルランドの文化(歴史・名所・食 etc.)についての理解を深めながら英語で意見交換
– アイルランドだけでなくその近隣諸国についても知る機会を持ち、英語で表現する力をつける
– ダブリン・ウォーターフォードについても情報交換ができ、英語力アップだけでなく、観光情報を得られることも

異文化交流・意見交換をしながらコミュニケーション力を強化
– クラスメイトからの発言を通して他国について知る機会を得ながら、自国の文化についても英語で紹介する機会を持つ
– 音楽や映画、スポーツなどについても英語で意見交換しながら、「自分の意見を述べる」「話す」力を強化することでコミュニケーション力もつく

実践的な英語表現を学ぶ(語彙・発音・文法力の強化)
– レストランやお店で使えるフレーズを学ぶロールプレイ形式
-面接練習

中級・上級の2レベル展開のクラスで応用力をつける
一般英語のクラスは6つのレベルでクラス分けがされますが、会話クラスのレベル分けは中級・上級の2つ。 違う英語レベルの生徒と一緒に学ぶことで刺激を受けながら英語力を強化でき、さらに一般英語クラスと会話クラスでクラスメンバーが変わることで、校内の生徒との交流を増やすことができます。

英語コース種類

一般英語コース週15時間レッスン(9:00AM〜12:15PMもしくは13:45PM〜17:00PM)
一般英語コースでも、毎週木曜日は試験対策授業が実施されています。

一般英語コース週20時間レッスン(9:00AM〜13:30PMもしくは12:30PM〜17:00PM)
毎週木曜日は試験対策の授業です。毎日12:30PM〜13:30PMは会話に特化したクラスConversation Classを受けます。
基礎的な英会話力も伸ばしつつ、試験対策もしたい方にオススメのコースです。

一般英語&IELTS試験対策コース週20時間レッスン(9:00AM〜13:30PMもしくは12:30PM〜17:00PM)
毎週木曜日に試験対策が実施されているのにプラスで、毎日12:30PM〜13:30PMはIELTS試験対策の授業を受けることができます。
試験対策をしっかりしたい方にオススメのコースです。

集中一般英語コース週30時間(9:00AM〜17:00PM)
毎日6時間レッスンの集中コース!こちらのコースでも毎週木曜日、午前&午後が試験対策の授業となっています。
毎日12:30PM〜13:30PMは会話に特化したクラスConversation Classを受けます。

滞在方法

ホームステイ
キャンパスまでは公共交通機関を利用し約40分程度でアクセスできるホストファミリー宅にステイします。平日には朝・晩の2食、週末は朝・昼・晩の3食がついています。ホストファミリーと会話を交わすことで、限られた期間でより多くの英語力を身に付けることができます。

学生寮
ほとんどのダブリンの学生寮は、街の中心地から徒歩圏内にあります。キッチン設備を完備しており、自炊していただけます。Wi-Fiも完備されています。