• 期間: 短期コース:3ヶ月未満/フルタイムコース:3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月
  • 年齢条件: 18歳以上
  • 英語レベル条件: スコア必要なし、日常会話レベル
  • 滞在タイプ: ホームステイ/学生寮
  • ビザの種類: M-1学生ビザ
  • プログラムID: SP017
学校名: Michelle Danner Acting Studio
住所: 2437 Main Street Santa Monica, CA 90405 USA
高橋 典子
高橋 典子

国際的な映画俳優・女優を目指していますか?映画の都であるハリウッドがあるカリフォルニア州ロサンゼルスには世界中から、国際的俳優・女優を目指す留学生が集まっていています。そんな環境に身を置いて、アクティングを学んでみませんか?

Michelle Danner Acting Studio(ミッシェル・ダナー アクティングスタジオ)は、ハリウッドで活躍するアクティングコーチのミッシェル・ダナーが主宰するアクティングスクールです。未来のハリウッドスターを目指す、俳優・女優の卵たちに、今までの経験・知識を総動員したレッスンを提供しています。

これまでにはハリウッドデビューを果たした卒業生もおり、実践的なアクティング・レッスンに定評があります。留学生に対しては、M-1学生ビザスポンサーが可能な「ESL+アクティングプログラム」を提供しており、英語力をスキルアップしながらアクティングを学部ことが可能です。さらにOPTビザを取得することで、修了後にハリウッドでのオーディションに挑戦して、ハリウッドデビューが現実となるでしょう。

Michelle Danner Acting Studio学校情報

アーティスティックディレクターであるMichelle Danner(ミッシェル・ダナー)はトップクラスのアクティングコーチであり、今までにクリス・ロック、ペネロペ・クルス、ジェームス・フランコ、クリスチャン・ベールなどの有名俳優・女優を指導してきました。またパリ、ドバイ、カナダ、イスタンブール、南アフリカなど世界中で「The Golden Box」、「Acting in Hollywood」、「Audition Technique Intensive」などのワークショップを開催してまいりました。

学校はサンタモニカに2つの劇場とアートギャラリーを所有するエッジマーセンター内に位置しています。集中プログラムの受講者にはレジュメとIMDBクレジット作りをお手伝いするとともに、オーディション情報などを共有できます。 ほかにも、”Breaking into Hollywood”というエンターテイメント業界のビジネス面に関したセミナーも開催しています。学校を修了したあとにOPTが承認され俳優として活動し始める時にとても役に立つでしょう。また、エージェントのリストなど、ハリウッドでのキャリア形成の助けとなるような情報が共有されています。

 

コース種類

① 短期プログラム 3ヶ月未満/ビザ取得必要なし

1日~3日で修了できるワークショップに参加いただけます。下記はワークショップの一部です。

  • オーディション対策 
  • ゴールデン・ボックス(2日間のインテンシブ・ワークショップ)
  • ブレイキング・イントゥ・ハリウッド(一日のインテンシブ・ワークショップ)
  • 脚本分析(8週間)

② フルタイムプログラム 学生ビザ取得

  • 12ヶ月のプログラム $15,500
  • 6ヶ月のプログラム $8,500
  • 3ヶ月のプログラム $5,500

③ オプションプログラム

追加料金にて以下のクラスをプログラムに追加することも可能です:

デモリール(サンプルビデオ)$650
デモリールを作りたい方、アップデートしたい方のために新しいクリップの撮影を致します。

ショートムービー製作(週2回、12週間)$750 水曜日 18:00〜22:00、日曜日 14:00〜18:00
デモリールに使用したり、映画祭に応募したり、当校主催の映画祭で上映できるショートムービーを製作します。このクラスは映画の歴史から入り、脚本執筆、プリプロダクション、製作、ポストプロダクションまで指導します。授業以外に週2時間はリハーサルに費やしていただきます。

脚本分析(8週間)$534
脚本分析のクラスでは様々なジャンルの映画・テレビ・舞台の台本を使って取り組んでいきます。様々なジャンルのシーンを分析することによって、その作品への理解を深めます。より細かく、深いディスカッションを重ねることでそこから作品作りを学び、パフォーマンスをより向上させます。オーディションを受ける際や、実際に俳優として演技をする際の台本の読み方や意思決定の手助けにもなります。

 

 

フルタイムプログラム:サンプルスケジュール

クラスの空き状況などにより、時間割は変動しますが、授業時間は週18時間〜22時間となります

月曜日
インプロビゼーション(即興)10:00~12:30
このクラスでは常に役として生きる技術、思い切った判断をする力、自信を養い、俳優としての創造力やパフォーマーとしてのスキルを鍛えます。シーンを作り上げる中で、大胆かつ記憶に残るユニークなパフォーマンスとは何かを学び、魅力のあるキャラクター作りや、頭で考えるのではなく体感する新しい演劇を学ぶことができます。

ボイス(発声)15:00~17:00
このクラスではリンクレイター・テクニックやアレキサンダー・テクニックをもとに、腹式呼吸を用いた正しい発声方法を学びます。感情を舞台の上から観客の元までしっかり届けられる俳優を目指しましょう。

火曜日
ステラアドラー・テクニック(12週間)13:00〜16:00
このクラスでは名コーチ、ステラ・アドラーの教えに基づき、演技を「行動」 「状況」 「根拠」の3つの視点で分析していき、俳優としてのベースを作っていくクラスです。
ステラ・アドラーは俳優の才能は想像力であると信じていました。アドラーはスタニスラフスキーの下で彼のメソッドを学びましたが、「過去の経験を元に感情を再現し、役と重ねる」というスタニスラフスキーの教えに同意できませんでした。そこから彼女はステラアドラー・メソッドの開発に至ったのです。

プログラム開始から3ヶ月後、ステラアドラー・テクニックからマイズナー・テクニックにレベルアップします:

マイズナー・テクニック(12週間)水曜日 15:00〜18:00または18:00〜21:00
このクラスではまずサンフォードマイズナー・テクニックの基礎であるレペティション(反復トレーニング)、感情の準備とシーンワークを学びます。後半のクラスでは基礎トレーニングで学んだことを生かし、シーンとモノローグに挑戦します。

水曜日
オーディション対策 19:00〜23:00
オーディション対策クラスではオーディションの手順を細かく分けて教え、実際に受ける際に緊張せず、いつも通りのことができるように手助けします。生徒たちは様々なジャンルの作品のオーディションの練習をします。その後、カメラの前で実際にオーディションと同様のことを行い、最終確認します。

木曜日
アクティング・テクニック 15:00〜18:00
マイズナー、ストラスバーグ、ステラアドラー・テクニックを元にした実践的な演技テクニックを学びます。

土曜日
シーン・スタディー 14:30〜18:30}生徒は実際の現場でも俳優達がウォーミングアップに使うエクササイズをとおして演技技術の基本を学びます。その後、グループで発表する現代劇、クラシック、モノローグなどの多様なシーンを通して、どのようにしてキャラクターのバックグラウンドを作り上げていくかなど、シーンワークで使われる手法を学びます。このクラスの目標はどのようにして 声量・動きなどを決定していくかを知り、素晴らしいシーンを作り上げることを目指します。

ゴールデン・ボックス(2日間のインテンシブ・ワークショップ)
The Golden Box(ゴールデン・ボックス)は俳優としてキャリアをスタートさせたい人、実際にもう俳優として活動している人、監督、ディレクターと、誰にとっても素晴らしいクラスです。一般的なアクティングクラスとは異なり、技術的なことだけではなく、役者として、どのように自分の演じる役にバックストーリーを持たせることができるのかなどを指導します。

このクラスは、どのようにして欲情、葛藤などといった難しい感情を自分の演技のなかに組み込めるかなども指導します。また、演技だけを教えるのではなく、一人のアーティストとして、自分の感性を使って作品作りをしていく順序も指導します。

ブレイキング・イントゥ・ハリウッド(一日のインテンシブ・ワークショップ)
このクラスはハリウッドでキャリアを築いていくにはどのような準備が必要なのかなどを教えます。キャリアをスタートさせる前に俳優としてハリウッドのシステムなどを知る必要があります。なにをすべきで、なにを避けなければならないのか。ミッシェル・ダナーがハリウッドでの豊富な経験をもとに以下のようなことを指導します。

 

滞在方法

学校では滞在手配のサポートをしていません。キャリアエクスチェンジの格安ホームステイまたは学生寮の滞在手配をご利用ください。

★ ロサンゼルス格安ホームステイ
バスで60分圏内のエリアのアメリカンファミリー宅に滞在。朝晩食事付、個室。

★ ロサンゼルス格安学生寮 オススメ!!
公共交通機関で25分の好立地にある学生寮。個室・2人部屋・4人部屋の設定。キッチンがあり自炊可能。